日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

夫さんは年休消化中

師匠(夫さん)はただいま絶賛年休消化中。

朝が弱かったはずなのに毎朝すっきりと起きてくる。

朝食後出勤する私は色々とミッションを書く。

 洗濯(雨が降ってきたらとりこむ)、買い物メモ、ご飯を1.5合炊いて、とか。

なぜならば、リタイア後、家計費の負担を逆転する条件として

家事の分担も逆転することになっているから。

 

意外とマメな師匠はちゃんとこなす。

掃除は私よりも丁寧かも。今朝も朝から窓を洗ってた。

が!はたで見ているともどかしいこと多々。

これまで一緒に暮らしていて私のやることを見ているかと思っていたら全く見ていない。

「〇〇はどこにあるの?」とか物の場所をよく聞かれるし、

目の前に見えているはずの調味料などを探せずに呼ばれるし、

未だに冷蔵庫の冷凍室と野菜室を間違えて開ける。

 

食後の洗いものが私の一番嫌いな家事だったのですが、

それはテレビを見ながら食事をして終わった後に座りっぱなしでくつろぐ師匠とは違い、

こちらはテレビに背を向けて洗い物をしなくてはいけないから。

さっさと食べてくれれば片付くのにユルユル呑んだりしていたらなかなか片付かない。

「あ、ビデオ止めておこうか」と言うけれど、まず食べおわった皿くらいもってこーい!と思っていた。

先日「私は食後の洗い物が一番嫌いな家事」と言ったら、洗いものを変わってくれるようになったのだけど、

意外と座りっぱなしも落ち着かないものですね。

妻に家事をやらせて平気でいられる世の中の夫さんたちはすごい神経してるなーと感心。

シンデレラのまま母になった気分です。

 

しかし、私のえらいところは気になっても家事をやり直したりしないところ(笑)

それをやったら家事をしてもらえなくなるし、

O型の私は細かいことはあんまり気にならない。

 

とはいうものの、

山に登ってくるといって何日か留守にしてくれたり、

飲み会に行って夕食を作らないですんだりすると(食事の支度は私の分担)、

ほっとするのは仕方ないのかしら。

今日も飲み会に行って留守だからとっても気楽ーーー。

働いてるときは車通勤で、月に一度くらいしか飲みにもいかない真面目夫さんだったから、夕食の支度が大変でした。

先月は送別会の嵐で8回も飲み会、3泊の旅行、もっと行ってもいいのにー。

 

定年退職後の夫を持つ職場の先輩のお姉さま方はとにかくストレスが多いみたい。

「ネットで『退職後 夫 何もしない』で検索したら同じように悩んでいる主婦が多くて、どこも同じと思ってなんかホッとした」とか言ってる。

師匠は何もしないわけではないから私は平気だけど、

こき使われる師匠のほうがストレスになったりして

「せっかく悠々自適のはずなのに」って。

 

宅建の参考書を読んでいたらそのまま寝落ちして昼寝したー」

「暑くてエアコンつけてたから、これから買い物いってくるね」

お手伝いとお勉強が仕事の夏休みの小学生のようだ。

なんだか楽しそうで、私もパートをやめたくなってきちゃった。

f:id:Xiaoren:20190816212310j:plain

私が可愛がっている多肉植物「花の相府連」