日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

お仕事に求めるものって?

来月退職予定の私ですが、今の職場は来年から雇用形態が変更になるということで先日事務のパートを集めて説明会がありました。

 

今までは、月に14か15日勤務で1日6時間、年額で余裕で扶養の範囲内です。
私は14日勤務ですが、同僚と相談して忙しくない月の中旬に連続1週間休んで旅行に行ったりもしていました。月末月初に連勤しても平気。
介護や子供の用事で突発で休んでも「お互い様」でみんなで助け合ってとてもいい職場です。出勤日を振り替えて年休使わないようにしたりしていました。

それが、来年からは2パターンから選べという。

 

①給与が上がって社会保険に自分で加入するパターン

来年から時給も上がるし、ボーナスも出るという。
でも、「4週間で16日勤務=曜日固定で平日4日出なさい」って。
係長が「本当は、自由に出勤日を振り替えたりはいけないって人事から言われているんですよ。これを機に決まった日以外に休むときは年休を使ってください」
年額で138万円+交通費。
これって一番世帯収入が下がるパターンでは?

②時給は上がるけど、勤務時間を短くして扶養の枠内に収めるパターン

今までの一日6時間から5時間に減り、勤務日数も4週間で15日。
こちらも月の初めにシフトを組んだら原則変更なし。年休消化を推奨されました。
ほんの少しボーナスも出て、年額で105万円+交通費。

社保には入らなくてすむし、配偶者特別控除の枠内。
(大家業が本業の私には無縁の話ですが)

 

年休の取りやすさについてはあまり説明がなくこれまた不安をあおる。

 

主婦の事務パートだけで30人近くいる我が部署(同じ会社でも他の部署はそんなにいない)ので、この説明会後のお昼休みはどうしようー!とプチパニック。

「家に帰って相談する」とはいうものの、おそらくほとんどの人が②を選ぶのではないかな?

「年だから今更他の仕事に移れない」とか、
「自由に休めなくなると、介護が心配だからこの際やめるかも」なんていう人や、
「どうせ130万を超えるならもっと超える職場を探したほうがいいのかも」なんていう若い人も。

 

何度も私は書いているけれど、働く人がお仕事に求めるものって色々ですよね。

お金・働きやすさ・やりがい・充実感・好きなことかどうか・社会と繋がっているということ等々。

そのうちどれを優先させるかは人それぞれですが、今の職場で働くパートの人は家族の用事などを優先できることで働きつづけられていたのに・・・
「給与面など改善されたと思います」と説明されましたが、
お金が目的ならもっと時給のいいところを探しているかも(笑)
社員さんはみんな優しいからそこはセールスポイントだけど。

 

私も引越したら、仕事を探すけど、
やっぱり趣味の時間や家事を丁寧にこなす時間は確保したいからパートがいいのかな。
仕事の内容は問わないから、私の希望を叶えてくれるところが見つかるといいなぁ。

リタイアするつもりがやっぱり働こうという気になってます。

 

師匠(夫さん)も、希望する研究機関の一つから面接の案内が来ました。
面接、論文審査、研究成果のプレゼン、役員面接だったかな?とにかく審査が複雑。

「大丈夫!師匠なら楽勝だよー、だって、前の会社でいっぱい特許も取ってたし、『俺を採らないでどうする』くらいの勢いでぶちかましてきなよー」と言ったら

「どうして、そんなに根拠なくポジティブなの?」と注意される。

「しゃおれんのことを俺は知ってるから悪くは思わないけど、すごく傲慢な感じだよ」まで言われる。

励ましたつもりが怒られた。十分悪く思ってるんじゃないの?

 

師匠の希望が叶いますように。

そうでなければ、当初の予定通り節約しながら旅行したりしてのんきに暮らせばいいなと。

 

 

f:id:Xiaoren:20190925203908j:plain