日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

ハイパーインフレが来る?

師匠(夫さん)が、「日本は将来必ずハイパーインフレになるから、お金で持っていても無価値になるから、マンションを買ったほうがいいのではないか」と言い出した。

 

言っていることがよくわかりません。

 

 

師匠の「ハイパーインフレになる」説は藤巻健史氏の「日銀破綻」という本によるものです。

説をまとめるのは大変なので、興味のある方はぜひお読み下さい。

 

f:id:Xiaoren:20191003060530j:plain

歪んでいる写真ですみません。表紙が浮いていました

マンションを買う理由

 

私はずっと賃貸でいいと思っていましたが、「賃貸で家賃を払い続けるよりも、
マンションを買ったほうがインフレになったときのリスクヘッジにもなるし、ローン控除を使えば節税効果もある」と言います。

 

あれ?「賃貸でいい」は我が家の総意だと思っていたのに。
引越を検討していた時に、賃貸マンションを探しつつ分譲マンションも見ていて、素敵なマンションを見つけ今の師匠なら買えてしまうので、上記の意見が出た模様。

ちなみに無職の師匠は半分を自分が現金で、残り半分は私がローンにすれば住宅ローン控除を受けられるという考えです。

 

私「リスクヘッジという点では、ハイパーインフレになるリスクより首都直下型地震のほうがリスクが高いんじゃないの?そうなったら、資産価値はなくなるよ」

師「新しいマンションなら免振だから大丈夫」

私「マンションだけ残っても、水道とか電気とかインフラがダメになったら復旧するのに時間がかかって住めないよ。

それに、首都直下型地震が来たら治安が悪くなって東京も危ないんじゃないの?」

師「大地震が来たらそれこそハイパーインフレになるよ」

治安悪化⇒ハイパーインフレなの? それともハイパーインフレ⇒治安悪化?

 

 

デノミが行われたトルコに行ったけど

トルコに初めて行った時(1994年)、5000円を両替したらすごい札束になって驚いた。

その後多分2006年頃に二度目に行った時はデノミ後できれいなお札で桁数も少なくて「便利ー♪」と思った。

その二回とも特に旅行者としては危険な目にも合わず、社会が混乱しているとか治安が悪化しているという印象はなかった。どちらもイスタンブールに限った話ですが。

実際はずっとインフレが続いているようですが、「ハイパーインフレでも、国が破綻するとか社会が混乱するとかはないんじゃない?」と言うと、

ハイパーインフレになったら借金がある人にとってはチャラになるからいいけど、やっと作った資産がある人には打撃だよ。格差がなくなるから社会が混乱するとは別なんじゃないか」という。
大金持ちはうまく海外に資産を移しているけど、それができないちょっとだけ資産があるようなまさに我が家のような層が打撃をうけてしまうという。

でも、どれだけ準富裕層がいるのかわからないけど、それらの人が騒がないのかしら?渋々受け入れるしかないの?

 

それはいつおきるの?

今のように国の借金が増え続けているのに、量的緩和という政策をやめず、赤字を減らすための増税も行わないと必ずハイパーインフレになるというけど、
その時期はいつ?

師「それは分からない」

私「ハイパーインフレになって財産が無価値になるくらいなら、今の経済政策をやめるような政策に替えればいいのに」

師「選挙に負けるからそんなこと言えないだろう」

 

私「個人や国の借金がなくなっても、物が買えなくなったら生きていけなくなるから困るから、そうはならないようにするんじゃないの?」

師「でも、今の安倍さんの政策では、いつか行き詰るんだよ。

だけど、今の政治家は年とってるから自分が生きているうちは大丈夫だからやめようとしないんだ」

 

もう、どう言っても敵わないような言われ方。

私「じゃあ、もういっそ借金して起業しようか。円安に備えて輸出企業。失敗してもハイパーインフレになればチャラじゃない」

あきれ顔をされる。

 

個人ができる対策は?

 

師「それがいつ来るか分からないから、リスクヘッジをとっておこうと考えてるんだよ」

上記の本では、ドルと仮想通貨を薦めてる。

師匠は研究熱心なので、色々調べているようです。

師「海外に資産を移せればいいけどできないからなぁ」

 

いつかいつかと言ってるうちに年とってしまうんだから、

それに死ぬまでに使い切ろうと思ってるんだから、

貯金なんてしてないで好きなだけ旅行したもの勝ちじゃない?

あと30年のうちに大地震ハイパーインフレが来るなら来るで、それまで楽しく暮らして使い切っちゃったら諦めればいいじゃん。

再就職なんてしてる場合じゃないよー。

と言ったらお気楽でいいねぇ、みたいな顔をされた。

 

いつか来るといわれる大地震も怖いのに、ハイパーインフレとか怖がらせないで欲しい。  

世の中の人はどう思ってるだろう?

老後に備えて投資しろと薦めてるのは、預貯金より株式とかの方がマシだからなのかしら?

 

ずっと貧乏でやっと小金ができて安心してるのに、あんまり怖いこと言わないでほしい。

著者も政治家なんだから、「個人の見解」と言って本を書いて儲けようとしてないで、せめて自分の党の統一見解くらいにして自民党や日銀に申し入れるくらいにすればいいのに。