日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

引越手続き完了

昨日はハーフマラソンの大会に出る予定だったのですが、
会場の荒川河川敷が台風19号の被害に遭い、復旧が間に合わないということで中止になりました。
参加費の一部は寄付されるとのこと。

よろしくお願いします!

 

ということで、昨日も作業を続けていたので引越は完了しました。

あとはカーテンが届けば完璧。

 

 

引越の後で近所を探検。

私の母校の中学校の学区内ですがちょうど私の実家と反対方向。

駅は隣の駅なので地理的には分かるけど、お店は詳細不明。

スーパーやドラッグストアはどこが安いのか調査中。

美味しそうなケーキ屋さんも発見。

 

 

今日は、区役所と警察署へ。

転入の手続きをしたら、色々と資料をくれました。

子育て支援や高齢者福祉については今のところ縁がない我が家。

でも、これには目が釘付け。

f:id:Xiaoren:20191021151246j:plain

行政サービスをまとめた本と洪水ハザードマップ

平成31年3月版なので最新と思われます。

荒川、利根川、江戸川、中川、綾瀬川、芝川・新芝川と周囲の川の氾濫時の浸水被害についてまとめてありました。

今回、新居も私の実家も無事でしたが、
まだ復旧のめどがたたない被災地もあって他人事ではありません。

避難場所を夫婦で確認し、
引越前に備蓄食料を食べつくしてきたのでこれからまた最低限の備蓄をしなければと思いました。

私の物件と実家のそばで住みやすい街ですが、
将来的には災害を考えて住むところを考えないといけないかもしれません。

 

これからまた台風が来るし本当に日本はどうなってしまったの?!

これ以上いじめないで。

自然の力には勝てないならせめて防災というか災害を少なくする知識や備えを広めてほしいです。

 

 

区役所では、キャンペーンでマイナンバーカード用の写真を無料で撮ってくれるサービスがあったので申請もしてきました。

一般的な証明写真の機械を使っていて、担当の方が丁寧に使い方を説明しながら写真を撮ってくれたのですが、
できたら「美肌モード」で撮ってほしかったです。