日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

予期せぬリタイア生活?!

先週、事務のパートの最終出勤日があり、来月は12日分年休消化中。

本業の家賃収入もあるので無収入ではないけど、ほぼ無職です。

引越も、住所変更などの手続きもだいたい片付いて、

昼間から師匠(夫さん)と二人きり。

仲良しなんですが、毎日二人きりでなくても…(笑)

 

 

朝から20kmも河川敷を走ったり、

自転車で近所を探検したり、

近所になったので物件の掃除に行ったり、

図書館のカードを作って早速借りたり。

 

でもやっぱり物足りなーい!

 

旅行の予定があるから本格的な就活はできないので、
以前もしていた日雇い派遣バイトのサイトで申し込み。

へぇー、データ入力の時給1200円♪
やっぱり都会は時給がいい事務系の単発バイトもあるのね。
私、タッチタイピングには自信あるのよねー、とポチっと応募。

 

私の登録している派遣バイトの会社は採用の場合は
遅くても前日17時までに確定のメールが来る。

が!

昨日と明日の分、応募していたのに、どちらもメールは届かず(涙)

 

千葉に住んでいたときには京葉線沿いの倉庫バイトが選びたい放題で、応募したら即確定メールが来たし、
セール中には「もっと入れる日ありませんか?」なんて会社から電話が来たのにーー。

 

これは作戦を変えないとダメなの?

都心に出るのではなくて、東武伊勢崎線(今は東武スカイツリーラインという( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)を下っていけば、倉庫があるかも。

実際土手をランニングしていて、土手から巨大物流倉庫があるのは見えました。

 

と、いうことで埼玉方面に下る作戦で、旅行の日程を避けて応募ボタンをポチっと。

 

すると、即確定メール来ましたー。

ちょっとホッとしました。

しかも電話もかかってきて、「明日も入れませんか?」

明日は都心でのお仕事にフラれて勤労意欲が無くなったのと大雨の予報なので丁寧にお断り。

 

本当は1日行ってみてから他の日も入れてみようと思っていたのに、
1日しか入れないと決まらないのかな?なんて思ったので飛び飛びで4日も入れてしまった。

以前通っていた通販会社の倉庫(そこに私は3年近く月に4~5回行っていたのでスタッフさんにも覚えられていて居心地よかった)のように雰囲気が良いといいな。

私の倉庫バイトの日給より師匠(夫さん)の失業手当が高いのが少々気に入らないけど、お金じゃないのよ、これは趣味なの(笑)

時間と体力が有り余っているから何かしたーい!

本も読みたいし、旅行もしたい、

でも何も予定の無い日にはお小遣いを稼ぐのもいいかも。

無くても困らないけど、あったら嬉しいお小遣い♪

株を買うよりよっぽど確実。

これまでも、月に4、5回で年に50万近くになって旅行はこれで行ってました。

 

リタイア生活できるだけの資産はあるし、ローンも終わって、私に養うべき家族はいない。

夫さん自体、リタイア生活可能な資産もある。

お子さんも独立しているし、私を養う必要もなし(笑)

私たちは当面二人で生活費を負担しあうことになっているから。

 

それなのに、夫さんが再就職を考えているのは、知識や経験を活かしたいという気持ちがあって、その機会が与えられそうだから。

今、応募している機関に採用されなかったら、リタイア生活に入るそうです。

 

私は都心で事務系の単発バイトに全く引っ掛からなかったのがかなりショックで、
来年になって就活をしてもどこにももぐりこめないんじゃないかと不安になりました。

まあ、その時はリタイア生活だ!と開き直って楽しむしかないですね。