日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

アーリーリタイア夫さんと主婦大家ののんびり暮らし

帰ってきました♪

無職で時間があるので月末から旅行してきました。

 

まず、私は新潟の友人を訪ねて。

f:id:Xiaoren:20191109084010j:plain

上杉謙信

夜行バスで長野へ(なんと2,000円!安く行けるんですねぇ)、

善光寺へお参りして高田城を見学して午後は友人宅へ、

夜は長野駅前のドミトリー(こちらは1泊3100円)、

翌日は上杉謙信をしのんで春日山を歩き回って、

バスで帰ってきました(帰りのバスは2,800円)。

 

f:id:Xiaoren:20191109084046j:plain

雨の中の高田城(三重櫓)

 

そして、中一日はさんで師匠(夫さん)と九州登山旅行。

 

日本百名山制覇を目指す師匠は九州では久住山と祖母山が未登頂。

来年シーズン初めにと話していましたが、再就職を目指す師匠にとって今のうちでないと長い休みは難しそう。

11月でもギリギリ登れることもあり(私が雪山は難しいので)、合わせて観光もすることにして出かけてきました。

1日に師匠がハローワークに朝いちばんででかけ戻ってからすぐ、都内が陛下の祝典関連で交通規制になりそうなのでそれをさけて昨夜戻ってきました。

大阪の義父のところにも寄りたいので車で。

往復2700km超のロングドライブを1mmも運転せずにすんだのは、隣で寝ていてもお菓子を食べていても怒らない寛容な師匠のおかげ。

 

f:id:Xiaoren:20191109085210j:plain

長者原から見た九重連山

これで師匠は78座登頂、私は31座登頂済。

師匠は関西中国四国九州地方の山は全部登頂しました。

一番西で残っているのは白山かな?かっこいい白山、私もできればお供したい。

f:id:Xiaoren:20191109085607j:plain

石垣が素敵な岡城址

今回も私の好みで城、寺社関連をコーディネート。

師匠も好きなので夫婦で楽しく観光してきました。

下関の友人と夕食をご一緒しておしゃべりしてきたり、

大阪でお義父さんの用事を片付けてきたり充実していました。

 

Wi-Fiルーターをもたない私は(しかも格安スマホは1G設定)、

旅行中はホテルで繋がったときのみネットを見るくらい。

キャンプ場ではメールチェックもSNSもしないです。

 

これから備忘録として旅行記をアップしていきます。

どうかおつきあいくださいませ。