日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

お金を稼ぐって大変だ

夫さんの再就職活動はどうやら順調そうです。

技術面接も終えて、次は最終面接です。

リタイア生活を楽しむはずが、もう少し自分の知識と能力と経験を活かすみたいです。

さすが!

 

旅行の途中で大阪に寄ったときにさらっと「早期退職制度を利用して退職して、今は再就職の準備をしている」とお義父さんに報告。(リストラされたとは言わない)

「無職ならもう少しゆっくり泊って行けばいいのに」というお義父さんに
「再就職の技術面接の準備があるから」と夫さん。(これは事実だし)

「いつまでも親に心配かけるなよ」というので「退職金も出たし、ちゃんと考えているから心配はいらないよ」とこれまた事実なんだけど、あんまり貯金があることを話すとアテにされるのでその辺はぼんやりと(笑)

お義父さんはちゃんと年金が出ている世代なのにほぼほぼ使い切っているという大雑把な性格。「子供が親の面倒を見るのは当たり前」派のお義父さんと「親は子供を立派に生計がたつように育てれば、その後はお互いアテにしない」派の夫さん。

 

高齢で持病もあるから心配だけど、長くいるとケンカになってしまうのでいつも義実家には短期間の滞在です。

 

再就職活動が順調な夫さんと違って私のほうはまだまだ職探し中。

フルタイムではなくパートで何か見つけたいとは思っているのですが。

応募しようと思いつつも、年齢が年齢だけに書類選考で落ちるんじゃないかと思うとまだ踏み出せずにいます。

 

来月またまた旅行するので、今は日雇いバイトでつないでいます。

今は電車で5分も下れば埼玉県なのでそちらの倉庫でベルトコンベヤーで流れ作業。

ひたすら某有名塾のテキストを組む作業をしていました。

黄色のテキストに緑のテキストを重ねて流れてくる赤いテキストの上に重ねる。途中表紙が折れたり汚れていたら差し替える作業もしなくてはいけないから、ポヤポヤしていられない。

黙々と7時間。無の境地。テキストは意外と重いので腕が軽い筋肉痛になりそう。

1時間に800冊組むというから昨日だけで約5600冊。将来を担うお子達よ、頑張って勉強してねー。

 

千葉にいたときには京葉線沿いの大型物流倉庫でバイトしていたけど、そこの社員さんたちはきびしいけどみな品が良かったです。
質問しても、「どうしましたか?」って感じで聞いてくれました。

今の現場は「あぁ?!なんだ、どうしたー?」って感じです。
休憩室も分煙じゃなくてみんなモクモクたばこ吸うしー(涙)

 

勤務可能日をまとめて出してしまったので、あと2回行かなくてはいけないけど、あぁー、お金を稼ぐって本当に大変。

小銭をもらって全身運動だと思えばいいかなぁ。

体が資本の肉体労働は元本割れしない安全な投資なんだけど(笑)

不動産収入だけでやっていけるのに、小銭を稼ごうなんてがっつきすぎ?!