日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

9年ぶりの就活、一社目はフラれました

先週の火曜日に受けた面接は手ごたえは全くありませんでした。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

 不採用の場合でも連絡はくれるということだったので待っていましたが、とうとうその返事が封書で届きました。

ドキドキ

開けてみると「〇〇 様」誰?この方?

不採用の通知だったのですが、どうやら私宛の封筒に別人の通知を入れてしまったみたい。
まあ、合格の人と不採用の人を入れ違うことはないから、私も不採用だと思ったのですが、念のため会社に電話を入れる。

〇〇さんに手紙が届いていないということと、その手紙を私がきちんと廃棄するということもお伝えしたかったし、多分私が不採用ということも確認したかったし。

電話に出た方が、担当がいないので折り返し電話するというので待っていました。

結局、電話はなく担当者からメールで不採用の連絡がありました。

 

なんでしょう、この対応。

社労士事務所で個人情報厳守の業種で誤発送って・・・

自分で高望みだと思ったけど、案外こんな感じなのかしら。

〇〇様への通知はシュレッダーして捨てさせていただきました。

会ったことのない〇〇様にも親近感わきました、お互い頑張りましょう!

 ※翌日不採用の通知が速達で届きました。メールで終わりではなかったです。

 

 

私の不採用の理由はなんとなくわかります。

年齢的なもの(もう50歳だし)、

過去には正社員だったこともあるけどこの数年は事務のパートだし、

社会保険に加入しない就業時間(週20時間未満)を希望しているし(週3からとあったけど、なるべく多く入ってほしいだろうし)、

なにより、「どうしても御社で働きたい!」っていう気合を見せていなかった・・・

振り返ると、面接で顔汗ダラダラでしどろもどろだったし、なにより「(自信はないけど)採ってくれたら一生懸命頑張ります」という雰囲気が出てしまった。謙遜のつもりでも、採用する側からみたら「大丈夫かなあ、このおばさん」という感じになってしまったかも。

 

気を取り直して、2社目の応募については気合十分の志望動機を書きました。

週3日20時間以内という条件は譲れないけど(私は実家の法人の役員になっているから社会保険をかけてもらうと色々面倒なので)、
社労士や宅建に独学で受かる根性があるから、年はとってるけどお買い得!というぐらいで、謙遜なんてしない。

「年齢的にも最後の機会なんです!」という気合を前面にだしていこうと思います。

イタイ勘違いおばさんになってしまってるかな?

 

あわせて、ネットで派遣登録もしてみました。

タイピングのテストもあり、文字入力はSになったけど(喜んでしまったけど一般的なレベルで、さらに上のレベルがありました)、テンキー入力はB+でした。自分では速いほうだと思っていたけど全然でした。

 

やっぱり、同じレベルなら将来性があるから若いほうがいいですよね・・・

「若く見えるよ」と言ってくれるのはひいきしてくれる夫さんだけ。

「若く見える」のと「若い」のは根本的に違うし。

「子供も介護が必要な親もいない」というのはどれくらいプラスなのかしら。

っていうか、それが不利になるような職場は嫌だけど。
(私が前の職場を愛していたのは看病や介護で突発休をしても「お互い様よ~」ってフォローしあう雰囲気があったから。でもそんな職場は少ないのかな)

 

いざとなったらまた倉庫バイトでいっか、家賃収入があるんだしなんて言い訳を考えてしまうところがだめなのかも。

家賃収入があっても、社会と繋がっていたいと思うのは欲張り?

 落ちると要らないと言われているようでやっぱりへこみますね。