日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

ナイキの魔法の靴で走ってみた

久しぶりに皇居ランをしてきました。

ラフィネのランニングステーション(ミッドタウン日比谷にあるNEO店)でナイキの今噂の「魔法の靴」(ヴェイパーフライ)が150円でレンタルできたので、試しに履いてみました。

f:id:Xiaoren:20200126094533j:plain

上から撮ったので厚底感分からず、すみません。

 

厚底で柔らかい。私はひどい外反母趾なので、左の親指の付け根にアッパーの縫い目があると当たって痛くなるのですが、このシューズはアッパーが樹脂みたいな感じで柔らかい。これなら大丈夫かも?

 

f:id:Xiaoren:20200126094927j:plain

おなじみGPSウォッチの記録


皇居はほぼ1周5㎞なので、昨日は7周しました。

厚底で安定感が悪いと聞いていましたが、それほど気になりません。

そして、厚いけど重くない。

久しぶりの皇居ランで気分もあがったのか当初キロ5分10秒くらいで走れてしまう。

最近30km走をする時って5分40秒から55秒くらい、6分を切ればいいやくらいのペースで走ることが多い。

5分30秒くらいでも走れるけど30kmは続かない。

それが割と楽に5分10秒で走れたので「これって本当に魔法の靴かも?!」なんて思いながら走ってました。このまま30km行けたらすごいなー、なんて思いながら。

 

竹橋のあたりから半蔵門までの登り坂で当然減速(私は坂道が苦手)、

半蔵門を過ぎてから桜田門すぎまでの下り坂は一気に下る。厚底だから足裏も痛くない。

それでも、最初の5キロは25分42秒、すごくない?!

買っちゃう?来月はアパートが一部屋更新するから更新料も入るし、バイトも決まったし・・・なんてことを考えながら2周、3周と走っていきます。

 

しかし、そんな快調さも突然終わりを告げます。

 

20kmを過ぎて、急にお尻、太もも裏、ふくらはぎの筋肉がパンパンになり、

足が上がらなくなってきました。

息が苦しくなるほど速く走っていないので、息苦しさはありません。

ただただ足が上がらない。

 

これって、いつも30kmの壁にぶち当たって撃沈するパターンだわ。

それがこんなに早くにくるなんて。

カーボンファイバープレートが内蔵されているはずなのに進まなーい。

むしろ、前半速く走ってしまった分、体全体のダメージが大きすぎるーー。

 

30km以上は最低でも走りたいと思っていて、最後の1周はほとんど根性。

なぜだかGPSを拾わない時間があったのか皇居の外周から離れても35kmにならなくて、ミッドタウン日比谷まで走ってやっと35kmになりました。

 

もうクタクタ。ふくらはぎはパンパン。

シャワーを浴びて更衣室でストレッチをしたり、足をもんだりしてからやっと帰ってきました。

 

アスリートの皆さんは、全体に鍛えているので速く走れる靴でさらに速くなれるのだなあと実感。

私のように脚力ないのに、速く走れる靴を履いてしまうと、体が追い付かなくてつらいかも。たとえ、これから名古屋ウィメンズまでに練習したとしても、走り出しが軽く感じていつものように撃沈しそう。

 

うん、今気にいっているニューバランスのHANZO Uでこのまま行こう!

アッパーが柔らかくて伸びるので外反母趾も痛くないし、長距離走って足がむくんできても苦しくならないのが好き。色も好み。

魔法の靴に頼らずに、まず体を軽くしよう。

できる範囲でペース走をして。スクワットも再開しよう。

f:id:Xiaoren:20200126100914j:plain

HANZO U 紐は伸び縮みするゴムに替えました

目指していたサブ3.5は難しいけど、サブ4は行けそう。

友人が名古屋で打ち上げに誘ってくれたし楽しく完走したい。

 

昨日は友人たちと新橋でお食事会だったのですが、日比谷・新橋間がとても遠ーい!

お食事は美味しくおしゃべりは楽しかったのですが、

走った後で体が疲れたのか、いつものように大食いはできず。

美味しかったのにもったいなーい!