日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

私の名古屋ウィメンズマラソンは終わりました♪

名古屋ウィメンズマラソンの一般の部はオンラインマラソンになりました。

専用アプリを入れて一度または分割で42.195km走れば完走証と完走賞(ティファニー)がもらえるということに。

私は分割で走ればよい「TATTA」というアプリを入れて、先週金曜日と今日走りました。

完走できたので嬉しいです。これでしばらくトレーニングではなく趣味としてゆっくりランに戻れます。

フルマラソンはもうこりごりですね。

 

ですが、完走したものの、一言言わずにはいられないのでちょっと書きます。

 

先週金曜日にGPSウォッチとアプリを起動させて走りました。このアプリの距離計測が不安定という噂もあったので。

f:id:Xiaoren:20200315194722j:plain

おなじみEPSONのGPSウォッチの記録

22.262kmを1:58’32”かけて走りました。いつもの河川敷コース。

そして、スマホを見るとしょーげき!!

f:id:Xiaoren:20200315194903p:plain

思わずその場でスクショ撮りました

え?9.38kmって何?22.262km走ったのに・・・・ペースも倍くらい遅いし。

泣きそうになりつつ、GPSウォッチの記録をもとにアプリの問い合わせ先に連絡しようととりあえず家に帰りました。

その後、メールを送り返事を待っていると、「よくあるご質問まとめ」ということでサイトの案内が来て、見てみると保存した後で記録を編集・修正できるとか。

 

なんのための大会アプリなの?と思いつつもやってみると編集できました。

f:id:Xiaoren:20200315195232j:plain

左下の鉛筆マークで編集可能です

これなら私が日本記録を出すことも可能じゃん(笑)

すぐばれる嘘ついても仕方ないというか、嘘の記録に意味はないからしないけど。

 

残りの距離20km弱を走れば完走。

今日もうまく測れなかったらどうしようと思いつつ、一生懸命走りましたよ。

ゴールした後すぐにスマホを確認。

f:id:Xiaoren:20200315195618j:plain

本当に今日の私は頑張った!

測れていましたよー♪♪

ダメならまたGPSウォッチで編集しなきゃと思っていたけど、正しく測れているようです。42.195kmより若干多く走って少し損した気分も。

前回の記録と比べると、前回は行きの途中の陸橋の下をくぐったときに途絶えたみたいで、帰り道の土手の昇り降りが抜けているので標高のアップダウンが半分ですね。

(修正するときに距離と時間は直したけど、累積標高まで気がつかなかった)

消費カロリーはいじってないけど、走行距離で勝手に計算してくれたみたいです。

 

完走後特に手続きは必要なく、6月以降に完走証と完走賞を送ってくれるそうなので楽しみに待つことにします。

それにしても、1年かけて走りこんで頑張って、走れなくなるかと思ったらチャンスがもらえて、でもアプリが不安定でちょっと何なの?!って気もしましたが、

私は自分ができるだけの努力はしたから良し!とします。

 

30代のときに3時間25分という自己ベストを出して、45歳の時に名古屋ウィメンズマラソンで3時間34分で走れて、50代でもがんばればできる!と自分を励ましてみたけれど、2回に分けて頑張って走ってもやっぱり無理でした(笑)

レースでなくなった時点で結構気持ちが崩れたせいもあるけれど。

これからは、楽しく走ることを続けたいと思います。

 

今日の記録は、土手で並走してくれたおじさんのおかげかも。

私はだいたいキロ5分12秒くらいで走っていたのですが、途中であるおじさんを抜いたら、そのおじさんがこんなおばちゃんに抜かれたのがくやしかったのか抜き返してきて。

でも、そのおじさんは私を抜き去るほど速くなくて、また私においつかれて、私も抜き去るほど速くなくて、結局5km以上並走してました。

おじさんと並走するのが嫌で少しでも前に出ようとしていたらほんの少しペースアップできました。

ありがとう、おじさん!

 

 

くどいようですが、名古屋ウィメンズマラソンという去年からの目標が終わってほっとしました。

 次の目標は、早く仕事に慣れて、先輩女性の代わりとなれるくらいにしっかりとした仕事をできるようになることですね。