日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

ふるさと納税で多肉植物をいただきました♪

緊急事態宣言が全国に適用拡大されたものの、
相変わらず週3回は地下鉄に乗って出勤しています。


師匠(夫さん)は週1だけ出勤し在宅勤務。

 

コロナウィルスの感染拡大で5月に予定していた関西旅行を取りやめ。

楽天トラベルで申し込んでいた夜行バスとホテルをキャンセルしました。

どちらも楽天ポイントで申し込んでいたのでポイントで返金されたのですが、

期限切れが近いものがあったためふるさと納税に使うことにしました。

楽天ふるさと納税楽天ポイントでもできるんですね。

 

届いたのがこちら♪

f:id:Xiaoren:20200417103713j:plain

丁寧に梱包されていました

和歌山県有田市から届いた多肉植物20種(8000円の寄付)です!

返礼品はだいたい3割といわれていますよね。

でも、2400円でこれだけの種類をそろえるのはまず無理でしょう。

f:id:Xiaoren:20200417103852j:plain

みんな違ってみんないい♡

一つ一つに属と名前がついていて、育て方のコツや手書きのお手紙まで。

f:id:Xiaoren:20200417104020j:plain

丁寧で綺麗な文字に感激しました

f:id:Xiaoren:20200417104356j:plain

これが同じセダム属というのが不思議ですが

カランコエ4種、クラッスラ2種、クラフトペダルム2種、セダム6種、エケベリア2種、そのほか1種ずつ4株とすばらしい充実ぶり。

姫秀麗やピーチネックレスなどすでに持っている子もいましたが、初めましてのもいて、とても嬉しい。

なかには「この子はすごく大きくなりそう」な予感のする子もいます。

 

多肉植物は育てやすくて可愛らしくて葉っぱが落ちてもそこから芽や根が出て増えるという健気さもあってとても好き。

可愛がって育てていきたいと思います。

最近の停滞した気分が癒されました。