日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

出口はもうすぐ?!

今週に入り急に街に人が増えてきました。

とうとう関西も緊急事態宣言が解除になり、あとは首都圏4県と北海道。

ここまで頑張ってきたのですから、出口はもうすぐと信じたい。

  

大家業

 先日、入居者さんから6月分の家賃を待って欲しいという相談をうけたと書きました。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

 相談を受けたのは4月。「5月分は4月10日に払ってくれているので、6月分は給付金が出てからでもいいですよ。6月末まで待ちます」なんて返事をしました。

だって、相談のメールの冒頭、「体調も崩し自宅待機で不安です」なんて書いてあるので、知らない人でもないから冷たくできない。

ちゃんとお見舞いの言葉つきで、私なりに丁寧に返事を書きました。

そうしたらですよ、なんと!

今月11日に、5月支払い分のお給料が社長さんの好意で全額出たとかで、「2か月分払います!」とメールが来て、6・7月分の2か月分の家賃を入金してくれました。

いや、6月分だけで7月分まで払うことはないよ?と思いましたが、払ってくれるならありがたいことです。

そして、「相談にのってくださって本当にありがとうございました」とのお礼つき。

うれしくてスクショしちゃいました。

 

他の入居者さんたちは今の所問題なく入金してくれているので、このままコロナの収束とともに乗り切って行ってくれれば・・・

まだ、東京の飲食店は完全復活ではないから彼女のお店も心配です。

そんなこともあってひいきのランチのお店には行きたいなと思います。

 

給付金の申請

我が家は師匠(夫さん)がオンライン申請を早めにしてくれました。連休明けくらいだったかな?

でも、その後TVの報道を見ていたらオンライン申請よりも郵送のほうが役所の処理が速いから入金も早いとか。

住基情報と結びつかないマイナンバー制度って何でしょう?

これで健康保険証と結びつけることってできるのかな?

 

銀行口座と結び付けて、資産情報を管理するんだと師匠の談。

うちの師匠は「そのうち預金封鎖がおきる」が持論で、そのために資産をどう守るかを日々研究しています。

私はやっとローンを完済したので、預金はないのでこれからです。

預金がないからあまり真剣に考えていません。

 

師匠が預金封鎖があっても住むところに困らないようにマンションを買おうと言うので、巣ごもり生活の合間にマンション情報を検索するのが最近の楽しみ。

だけど、

預金封鎖ハイパーインフレは必ず起きる」説の師匠に押し切られマンション買うことに同意してますが、「大地震や大災害がおきて住むところがなくなる」説を持つ私は「もし、マンション買った後で大地震が起きてマンション建て替え問題とかでもめたら『だから言ったでしょ』って言ってもいい?」と言ってます。

お金があればしばらく違う地方に避難もできるけど・・・

どちらのほうが確率高いんでしょうねえ。

 追記

この後我が家は家を建てることになりました。2021年の夏までに引越す予定です。

f:id:Xiaoren:20200521214334j:plain

想夫恋という多肉植物が咲きました♪