日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

床材は決まりましたが壁紙選びで迷っています

間取りは2回目の打ち合わせでほぼ決まりました。

図面ができあがったらご報告いたします。

朝日ウッドテックのショールーム

イメージはホテルのような重厚な感じなので、落ち着いた色の床材にしたいと思っていました。

f:id:Xiaoren:20200823094548j:plain

I-smartの床はEBコートフローリングか高耐久ナラフローリングが標準

なので、ビターウォールナットがいいかなと。

でも、あまりに暗すぎるからレッドチェリーもいいかも・・・。

色々見ていたら、i-smartのEBコートフローリングは傷がつきやすいとか。

 

 オプションのサペリかブラックウォールナットも素敵だと師匠は言うけど、高いですからねぇ(坪11000円追加)。師匠が超過分を出すとしても。

 

まずは、ショールームへ行って見てみよう。

ということで新宿の朝日ウッドテックのショールームを予約して見てきました。

i-smartで使えるオプションの床材と、使えないけど幅が広くて見るからに高そうな床材を堪能。

(写真を撮っていいですかと聞ける雰囲気はなかったです)

帰りにカタログと見本をもらってきました。

f:id:Xiaoren:20200823095403j:plain

オプションの床材の見本

左がサペリ、右がブラックウォールナットの見本です。

f:id:Xiaoren:20200823095425j:plain

上の写真の裏側

見本までもらったものの、坪あたり11,000円の追加料金を出してまで床材を変える必要はないんじゃないかということに。

 

モクリアにします!

そんな中、先日の営業さんとの打ち合わせ(解体業者の見積もりと資金計画書をもらった)のときに、6月末に契約した私たちはグランセゾンの床材を追加料金なしで使えることを教えてもらいました。

これはたまたま床材で迷っていることを話したからです。

営業さんは聞いたら教えてくれるけれど、あえて教えてくれる感じではないので聞けて良かったー♪

 

グランセゾンは一条工務店のハイクラス住宅。

設備関連が全体的に豪華な感じです。

足立区内にグランセゾンのモデルハウスがあると知って、自転車で見に行ってきました。

床材の厚みが感じられて溝も深くて、i-smartの床材より素人目にも高級そう。

f:id:Xiaoren:20200823100019j:plain

すみません、カタログの色がうまく出ません

モデルハウスでは他のお客さんが多く、「契約して打ち合わせを進めています」といった私たちは放置され勝手に見て回っていたので写真はありません。

パンフレットで見てもいい雰囲気。

f:id:Xiaoren:20200823100312j:plain

キッチンの設備も豪華

床材はモクリアのビターウォールナットにしました。

雰囲気としては、オプションのブラックウォールナットの色味に近いです。

 

ちなみに、キッチンもグランセゾンのカウンターやカップボードを選べると言われたのですが、我が家はキッチンのカウンターで食事をするスタイルにしたかったので選びません。(追加料金がかかるのかどうかもきいていません)

f:id:Xiaoren:20200823100525j:plain

我が家はカウンターで食事します

グランセゾンの設備については、なかなか良かったので機会があったら紹介したいと思います。

 

壁紙の見本帳

床材も決まり、間取りもほぼ決まったので、設計士さんから壁紙の見本帳を借りてきました。

f:id:Xiaoren:20200823093207j:plain

普通のクロスとオプションのクロスの2冊です

明らかに好みに合わないものは抜かすとしても、いいなと思うもので微妙に違うものについては悩みます。

LDK・階段・2Fの階段ホール

②玄関

③1Fと2Fのトイレ

④洗面所

⑤師匠(夫さん)の部屋

⑥私の部屋

の6種類を選ぶだけなのですが、これがまた悩みますね。

部屋の壁の一面だけ変えるアクセントクロスは7000円の追加でできるそうですが、1種類を選ぶのも悩むのに、組み合わせを考えるなんて・・・

でも、なんだかおしゃれ。

 

一条工務店の場合は、2冊から選ぶだけなのにこれだけ悩むから、

他のハウスメーカーで選択肢が多かったら我が家は決めることができないかも。

 

2Fのトイレ

我が家は窓と建具(ドア・収納の扉)を除くとあまり壁がないです。

新居のイメージは「ホテル」です(笑)

床材の色はビターウォールナットでキッチンもプレミアムブラウンなので、全体に重厚感ありあり。

なので、リビングの壁は白にしようと思っているのですが、素材感とか微妙な柄とか色々で決めかねます。

まずは、一番冒険できる2階のトイレから決めようかと。

f:id:Xiaoren:20200823101943j:plain

私の好きな色・ティファニーブルー

トイレの床もモクリアにしようと思っているので見本と合わせて見てみます。

私が青系の色が好きなので、迷うのも青系の色が多いです。

f:id:Xiaoren:20200823102045j:plain

離れて目を細めて半分想像で

f:id:Xiaoren:20200823102222j:plain

床の見本を置いてイメージする

トイレに採用しなかった青系は私の部屋になりそう。

 

選ぶときは、カタログを持って窓のほうに立ち、離れたところから、晴れたときと今日のような雨空のときで見比べています。

同じものでも明るさによって全然違って見えるので、すぐに決めないで候補を寝かせておいたほうがいいかも。

 

次回打ち合わせまで時間があるので、ゆっくり考えたいと思います。

とはいっても、壁紙なんて何を選んでもそのうち慣れちゃって気にしないかもですけどね。