日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

窓問題は決着しました

お断り:

これまで間取り図面などを載せていましたが、師匠(夫さん)が危機管理の点から間取りなどを公開するのはやめたほうがいいというので、今後は図面等個人を特定できそうなことは載せないことにしました。

過去記事も非公開にしたいと思います。

私のブログはあまり訪れる人がいないので個人的な備忘録として書いていましたが、大事なパートナーを不愉快にさせてまで書く情報ではないので変更いたします。

これまでコメントやアドバイスいただいた皆様ありがとうございます。

 

窓問題は南西側の窓は無くして決着しました。

 

我が家がこれまでおおいに迷っていた窓問題。

南西側の壁に窓をつけるかどうか。

窓があると気密性・断熱性が悪くなることは分かっています。

一条オーナーたちのブログを読むと窓は小さく、網戸も不要という意見が多いです。

自分たちにこれまで壁があるのに窓を作らないという発想がなかったので迷いました。

ここから見える景色は隣の家の壁(我が家の庭が3mくらいあるので壁が迫ってくるというわけではないのですが)。

「無しにしよう」と内心思っていたのですが、迷っている状態でした。

図面には180cm×45cmのFIX窓(開かない窓)がついています。

 

設計士さんに相談すると、「どうしても窓が欲しいと思っているのでなければ窓は無しのほうがいいです」ときっぱり。

f:id:Xiaoren:20200913205140j:plain

I-smartの壁(一条工務店HPより)

設計士さんいわく、このウレタンフォームと外壁の間の通気層部分が窓を作ると断絶してしまうからと。

へぇーと納得したものの、断絶するから何に悪いのか忘れてしまいました。すみません。

 

さらに、設計士さんは「我が家も窓の無い壁があって、そこにプロジェクターで家族で映画見てるんです」なんていうものだから、

師匠もすっかりその気になり。

南西側の壁に窓は無しにしました。

 

3回目の打ち合わせで他にも色々決まりましたが、ご報告は次回以降に。