日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

外構工事の初回打ち合わせ

週末は、土地の引き渡し前の立会いと一条工務店提携の外構業者さんとの打ち合わせがありました。

台風がそれて助かりました。

 

売り主さんの家に入りました

私たちが買う土地には築50年近いお家が建っています。

売り主さんの女性は高齢で施設に入所されていて、代理人の息子さんが片づけをされていました。今月末に引き渡しで、不動産屋さんと一緒に中を見せてもらったのですが、

「大丈夫?」と思うほど、まだ荷物がありました。

息子さん家族も近くにお住まいで、息子さんの趣味部屋としていたみたいです。

「片付いたことを写真を撮って見せたほうがいいですか?」まで言ってくれましたが、片付くことを信じましょう。

それにしても、昭和の家族は子供も多くて、部屋数が多くて、家が大きいです。

我が家は2LDKを作る予定なので、家が大きいなあと感じました。

心配していたエアコンは全部取り外されていました。よかったーーー。

 

一条工務店の提携外構業者と初回打ち合わせ

 

事前に一条の担当さんを通じて、私たちの希望のデザインを伝えてあったので、それをカラーイラストにしてくれて、見積書も持ってきてくれました。

f:id:Xiaoren:20201012125930j:plain

ちゃんと階段が浮いています

我が家は道に面した駐車スペースから建物の建つ地面の高さが約70cmほどあります。

年をとったときのことを考えるとスロープが必要かもしれませんが、お値段も場所も取るのでとりあえず今はつけません。

手摺をつけて、蹴り上げの高さを15~17cm、踏み面を30~50cmくらいでゆるーくすることで年をとってもなんとかと思っています。

f:id:Xiaoren:20201012130250j:plain

上から見たところ

門柱と階段をもう少しずらして、自転車スペースも確保したいです。

自転車用の屋根はつけない予定です。

門柱は一条工務店のタイル貼りのものを使おうと思っています。

この外構はいまのところ240万くらい。

しかし、階段の素材や土間コンの目地をインターロッキングブロックから石の素材にかえたりしたら多分お値段は上がると思います。

業者さん曰く「標準的なものにしました。手間は同じなので、材料が変わればその分予算も変わります」とのことです。

予算があれば、師匠は階段に照明をつけたいそうです。

 

これは2次外構なので、まだこれからゆっくり他の業者の見積もりとあわせて考えます。

提携業者でないと一条工務店の門柱は使えないので、そのときはTOYOの門柱用の貼付用石材を使っておしゃれにしたいなー。予算との相談ですが。

 

1次外構

我が家は家付き土地を買って、家を解体して、新居を建てるのですが、

お隣との境界のブロックがおそらく家と同じくらい古いと思われます。

なので、これを機にブロックを作りなおそうと思っています。

 

北側のブロック塀は北側のお家のもので、西側のブロック塀は西側のお家のもの。

南側のブロック塀だけなぜか我が家の買う予定の家とお隣の家の共有。

こちらが特に6段くらい積んであって耐震性も心配で圧迫感もあるので立て直そうと思いました。

 

 

お隣には、我が家のほうで解体も立て直しも行うし、境界線上ではなく、我が家の敷地に建てる(当たり前ですが。今のブロックは境界線上にあるので)という話をしたら、全く反対されませんでした。

 

f:id:Xiaoren:20201012131130j:plain

庭は自力で花壇と家庭果樹園を作る予定

庭に面していて、道からは見えないのでブロックは低く積んで安いメッシュフェンスでいい、と思っています。

それでも、これだけで40万くらいかかります。

1次と2次あわせて300万近くです。ひゃー。

 

2次は他の業者と相見積もりにしてじっくり考えますが、

1次外構については、解体→南側のブロック積み→建物の基礎工事という流れがあるので、一条工務店の提携業者にしました。

提携業者は高いと言われますが、今回は連携が大事だと思ったので。

 

庭づくり

庭づくりは私の趣味でもあるので自力でやります。

2次外構の見積もりに金木犀が1本2万で計上してありましたが、枯れ補償対象外と書いてあったので、ホームセンターかネットで探して自分で植える予定です。

オリーブやコルジリネもイラストには載っていますが(私が植えたいと言ったから)、自分で探しますよー。高すぎる!

師匠にも「庭はまかせた」と言われているので、広大な庭をどうデザインするか今から楽しみです。何年かかるかな♪

花やハーブだけでなく、ブラックベリー、キウイ(この辺は初心者でも大丈夫)、レモン、ブルーベリーも。

とりあえず防草シートをしいて、余裕ができたらレンガを敷くか人工芝を敷くか。