日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

主婦大家のDIY・ペンキを塗ってみた①ポスト周り

私の物件は築23年。

中古で買って、自主管理にして経費節減を心がけているので実利回りで8.5%という優秀さ。(その分税金が高いのが悩み)

ローンも終わって一安心。

猫可で駅近で手ごろな物件をウリにしているので、ここ数年満室経営で空室の予定もありません。(おしゃれとかきれいとか機能性とかは無いです)

 

古いので気になる所もチラホラでてきました。

入居者さんから文句が出ることもないですが、 

ポスト周りとゴミ置き場の周りのサビにペンキを塗ってみました。

f:id:Xiaoren:20201208080953j:plain

サビと合板(?)の劣化

合板の内側は経年劣化でポロポロと剥がれ落ちてしまいます。

f:id:Xiaoren:20201208081105j:plain

鉄部のサビはそうでもない

内廊下にあるので、直接雨にあたるわけでなく、建物本体と接していないのでさびたところで特に影響があるわけではないので、これまで放っていました。

空室が出たときなど少しでも小ぎれいに見せたくて、掃除もこまめに行くけど、
ゴミ捨てルールも最近は守ってくれるようになったので隔週くらいしか行ってないです。

でも、やっぱり見た目が悪い。

f:id:Xiaoren:20201208081403j:plain

いっそ剥がして打ち直す?

でも、とりあえず「上塗り兼用 水性さび止め・鉄部用」というアトムハウスペイント0.7L 1990円を塗って様子を見ることにしました。

 

f:id:Xiaoren:20201208081629j:plain

塗った後です

ガビガビしたところも埃をふきとって上から塗り固めました。

これでいいのかどうかはわかりませんが、上の写真よりマシじゃないですか?

f:id:Xiaoren:20201208081734j:plain

一番最初の写真のアフター

ペンキが残っていたので、ゴミ捨て場の周りも塗り固めました。

f:id:Xiaoren:20201208081826j:plain

こちらもサビと白いガビガビがありました

だいぶきれいになりました。

このまましばらく様子を見て、もうだめだーってなったら今度はちゃんと業者さんに頼んでポスト周りをきれいにしてもらいます。

 

入居者さんたちに見つからないようにと、ペンキ塗りたてで迷惑かけたらと思い平日の午前中に作業をしていたのですが、
けっこう入居者さんたちに会いました。(時差通勤?テレワーク?有休?)

挨拶してくれた時に「フフっ」と笑ってたのでなんだろう?と思いつつ家に帰って顔を見たら、「三つ目が通る」のようにおでこに大きくペンキがはねていました。

この顔のまま物件から家まで歩いてきた私ってすごい・・・

 

今回の作業はペンキ代1990円、養生テープ229円、刷毛100円(税別)です。

2時間くらいで済んで、実はけっこう楽しかったので本当は他もやってみたい。

ローンも終わってお金を惜しまなければもっときれいになるのはわかっているのですけどね。

 

ただ、気になる所は他にもあるけど、躯体に影響なくて仕上がりが適当でもいい場所ってそうそうない。

内廊下なのでそれほどではないけど、階段部分にもサビがあるし、廊下の床も汚れていると言えば汚れてる。

塗りなおしたいけど階段の裏側はさすがに高所作業だし自力じゃ無理かも。

廊下も防滑シートを敷きなおした方がいいと思うけど・・・

満室だし、誰も文句を言ってこないから当分様子を見ちゃうんだろうなあ。

サブリースしてたりすると管理会社の修繕計画できれいさを維持するのかな。

自主管理だとこの辺の融通が利くのでそれもいいと思っています。