日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

滞納?!若者よ、信じてるよー

私の本業は大家さん。

コロナ禍の中でも空室がすぐ埋まりラッキーと喜んでいる傍ら若干問題が発生・・・

 

第一報

私の物件で唯一劣悪な部屋(一階でほとんど日が当たらず。でも激安)に住む若者の家賃が遅れ気味。

そもそもは「1月分の家賃の入金が遅れてしまいます。申し訳ありません」というショートメールが始まり。

彼は過去に何度か月末までに次月分を振り込むのに何日か遅れることあり。

でも、たいてい2,3日の遅れで5日以上遅れることがない。

今回は「仕事先の給料日の15日になります、すみません」(実際の文章はもう少し丁寧)

うーん。

「〇〇さんはこれまで遅れても必ず振り込んでくれたので信頼しているので待ちます」と返信。

「ありがとうございます!」

あーあ、なんて人がいいのかしら。

高卒で地方から出てきて、家賃保証会社を通しているけどアルバイトでは大変なのかも。

ま、これまでも向こうから連絡してきて、結局すぐに払ってきたからいっか。

彼については家賃保証会社を利用したことがないので、今回も待ってみる。

 

第二報

それが15日になると、

「緊急小口資金の入金しだい振り込みます」という。

なにーーー?!

 

仕事はしているけど、お給料の振り込みが遅れているらしく、緊急小口資金の申請をしたらしい。

それなら、家賃保証会社に請求したのに・・・

彼の利用している保証会社は10日〆なので1月分は請求しそこなってしまった。これはなんとしても彼から取り立てなければ。

 

第三報

月末に「緊急小口資金の入金がまだないので、まず1月分だけ支払います」という。

実は彼は2月末に契約更新を控えています。今回で2度目の更新。

なので、

①滞納があると契約更新できないこと

②2か月滞納で退去ということ

③次月分は前月末までに支払うこと

を伝え、2月末までに1.2.3月分と更新料1月分と火災保険料を支払うことができるのかを確認する。

「かしこまりました。まず払える分だけ払います。契約を更新したいので、緊急小口資金が入ったら全額払います」という。

 

緊急小口資金は今は特例で申請すればほぼ通るらしいですね。

しかも、20万円が無利子で借りられるとか。

20万円あれば、彼の1.2.3月分と更新料・火災保険料を支払ってもまだおつりがくる。

(本当に彼の部屋は激安なので)

 

そして、契約書に押印して返送してきました。

そんなこんなで、じゃあ2月1日にはせめて1月分は入るかなーと楽しみに待っていました。

 

衝撃の事実

昨日(2月1日)はパートが休みだったので、共有部分を掃除に行きました。

ふと、気になって彼のポストを覗いてみた。

他の部屋はみな鍵をつけているのに彼はつけていないので中が見える。

なにーーーー!!!

 

社会福祉協議会の封筒が彼のポストにあるじゃあないですか。

おそらく申込書が入っていると思われる厚み。

「郵便料金90円不足」「宛先不明」のふせんが貼ってあります。

なんと、彼は封筒の宛先を書くことや切手を貼ることを知らなかったみたいで返送されちゃったみたいです。

(ちゃんと裏に自分の住所と名前は書いてあった。

書いてあってよかった。あやうく無くなってしまうところだった。)

もしかして、社協の封筒の下部分に住所や名前が印刷してあるから、それで大丈夫だと思ったのかなあ。

メールのやりとりでは、ちゃんと敬語も使えるから信用していたのだけど、一気に不安ーーー。

 

前回の更新のときに、私がつけた契約書返送用の封筒にのりをつけずにそのまま送ってきたことを急に思い出した(それ以来、返送用の封筒には両面テープをつけるようにしました)

今の若い子はメールは使えるけど、手紙って出さないから知らないのかも。


これじゃあ、入金が遅れるわけだよ。

よっぽど、ポストから封筒を取り出して私が宛名を書いて切手を貼って出してあげようかと思ったわ。

 

再度の念押し

衝撃を受けながら掃除をしていたら、彼の部屋で動く気配がする。

なので、ピンポンを押してみた。

「大家ですけどー」

そして、もう一度滞納があったら契約更新できないことと2か月滞納で退去だから、まず1月分だけでいいから15日まで待たずに支払ってね、と念を押す。

「はい、分かりました」と神妙そうに返事をする。

「これまで〇〇さんは遅れても必ず支払ってくれたから信頼してますからね」と。

 

クレジットカードやローンの督促を仕事としている人のブログを読んで「信頼しているので払ってください」と言うほうが回収率がいいというのを読んだので。

でも、常識が通用しない相手には無理かも・・・

 

とりあえず、2月分は保証会社に請求します。

信頼して待ってるとか言っちゃったけど(笑)

 

緊急小口資金が彼の口座に入る日はいつなのか。

去年の一度目の緊急事態宣言のときに、別の部屋の飲食店にお勤めの方から相談を受けたことがあります。

そのときも人情大家っぷりを発揮したのだけど、結果として家賃の遅れはありませんでした。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

 おまけ、その晩に

その夜、別の部屋の若い女の子からショートメール。

「1月分の家賃遅れてすみません。今日振り込みましたー。ご確認お願いしまーす」

 

??? 

 

1月分は12月末に、2月分も1月25日に振り込まれてるのに、2月1日にまた振り込んできたのはなぜ?

「1月分も2月分も入金されていて遅れていないですよ。今日のは3月分としますね」と返信する。

「遅れてると勘違いしちゃいましたー」って。

記帳してないのかな?

もしや、この子は私と滞納若者との会話を聞いていた?

廊下で話してたら聞こえたのかも。

滞納したら退去って聞いてあわてて振り込んだ?

 

彼から無事全額回収できたらまた報告します。

 

数年前、3か月たまってしまった母子家庭の20代ママも少しずつ払ってくれて、全額回収し、回収終わってから退出したということがあったので、

(この時は本当に辛かった。

インフルエンザで、仕事を休んで遅れてしまったというシンママに家賃を取り立てるのって。

こういうのを信じてしまうあたり人がいい?でも、掃除の時に会っても荒んだ感じがなくていい親子だったんだもん。

保証人の親がアテにならず、訴訟してもないものはない、という感じだったので、本人から回収するしかなかったから。

母子家庭用都営住宅のチラシをポストに入れたりしましたよ)

 

今回は家賃保証会社を利用しつつ、本人が退去するというまで信頼しつつ催促して回収していきたいと思います。

 

私は今の自分の経済状況はある程度の自分の努力と時代のおかげと思っています。

が、あの彼が苦労しているのは、彼のせいなの?コロナまたは時代のせいなの?

これまでの彼の境遇を知らないので何とも言えないですが、まだ若いからなんとかなっててもこのままではいずれ行き詰ってしまいそうで、よその子のことだけど心配です。

いざとなったら生活保護と首相が言っていたけど、働けるのに、働いてるのに生活が苦しいってどうにかしてあげられないのかなぁ。

職業訓練とか、何かキャリアアップできるような…。

 

f:id:Xiaoren:20210202224150j:plain

月兎耳が大きく育ってきました

最後は植物の写真でしめくくり。