日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

賃貸にこれはダメでしょう

先日、長らく住んでくれていたご家族が退去されました。

問題もなかったし、夏に大汗かきながら共用部分の清掃などをしていると、奥さんがスポドリ差し入れたりしてくれて、私としてはいいご家族でした。

退去のときも、不動産屋に立ち会ってもらうこともせず、私が部屋を見て鍵を返してもらうだけ。

もともと敷金は全額償却なので返金も無い代わり、よほど高額の修繕などが発生しないかぎり追加徴収もしません。

今回初めて退去する方からお礼のお菓子をもらいました。

f:id:Xiaoren:20210305093531j:plain

足立区民ならみんな知ってる喜多家のお菓子

ちなみに、北千住の住民は1010という数字がすごく好きらしい。せんじゅ(う)なのでお菓子にまで1010がついている。しかし先日川口のCMで川口を1110であらわしているのを見てなんだか負けた気がしないでもない。

 

最後にみんなで部屋を出るときに奥さんが「なんだか淋しい・・・」と言ってくれたのが嬉しかったです。新婚さんのときから、お子さんが二人生まれるまでこの狭い部屋で仲良く住んでくれたのでしょう。大家としても嬉しいです。

このご家族、新居を購入のために退去なんです。いい退去ですよねー。

 

そして、退去後は掃除です。クロスはクロス屋さんに頼みましたが、掃除は基本自分で。

退去の立会いのときに気になった流しのタイルシール。

f:id:Xiaoren:20210305094035j:plain

けっこう広範囲に貼ってました

こんなの簡単にはがれるだろうと思ってました。

が、いざやってみたらものすごくしっかり張り付いてました!

f:id:Xiaoren:20210305094145j:plain

ヘラでこそぎ取る

シール剥がしのスプレーをかけ緩めながら、ヘラを隙間にねじ込んで剥がす。タイルが一枚ずつしか剥がれないし、一枚はがす途中でパキンと折れたりして面倒。16枚の塊が10ヶ所くらいあったので、これを剥がすだけで1時間以上かかってしまいました。

リメイクシールとか種類が多いですが、賃貸物件にこれはダメですよーーー。

ごほうびのお菓子のために必死に剥がしました。

 

居室と台所部分のクロスの張り替えは頼んだものの、よく見たら天井にねじ釘の跡が!

うーん、でも数か所のために天井のクロスの張り替えはもったいない・・・

てなわけで、ホームセンターで売っていたクロスの穴埋めパテで埋めました。

f:id:Xiaoren:20210305094613j:plain

ねじ?釘?

f:id:Xiaoren:20210305094729j:plain

本当はドライヤーの熱で膨らむのですが

電気は今はスマートメーターになっているので、退去日以降は使えないのでドライヤーでパテを膨らますことができず。

いつもはパテ職人なみに誤魔化せるのに今回はちょっと手抜き。

でも、よく見なければそんなに分からないですよね?(ちょっと微妙?)

 

トイレ、お風呂も舐めるように掃除し(あくまでも表現です)、ピカールでステンレス部分も磨きました!

蛇口のパッキンも交換しました。

でも、それ以外は当面大丈夫でしょう。エアコンやボイラーは故障したら修繕か買い替えするし。

 

すでに、猫の多頭飼育(2匹、去勢済)の方の入居が決まっていて、来週あたり内見にこられます。

契約金も家賃もすでに払ってくれているし、しかもこの時期、多頭飼育の方に断られることはないという甘えもちょっとあります。

 

入居者の中の若者が今月の家賃がまだ入ってこないので、保証会社に請求しようか様子を見ているところですが、それ以外はとりあえず順調です。