日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

基礎工事終わりました

基礎工事が終わったとの連絡がありました。

次はクレーンで壁を吊上げて組み立てる上棟です。

基礎工事が終わると上棟まではブルーシートで養生してしまうので行っても分からないと思いましたが見に行ってきました。

f:id:Xiaoren:20210309213338j:plain

深基礎部分が見えています

我が家は道付きの部分に駐車場を予定していて、玄関までは階段を登る予定です。

今見えているのは玄関ポーチの基礎部分とウッドデッキの基礎です。

思ったよりも低い?それともこれから土を盛るのかしら?

 

f:id:Xiaoren:20210309213700j:plain

ブルーシートで養生されてます

雨水枡を庭の真ん中ではなく建物側に寄ってもらうようにしました。

 

ここまで順調なのですが、一つだけ懸案事項が。

我が家が買った土地は古い分譲地で、新居は前の所有者の方のお家を解体して立て直しています。

なので、隣家との境界ブロックなどが共有だったり、くっついていたりして我が家だけで作り直すことができない状態なんです。

さらに、以前の水道管がけっこう隣家との境界に近いところにあって、我が家の外構計画に影響がありそう・・・

 

てなわけで、先月、一条工務店の水道設備屋さんと外構業者さん(こちらは一条工務店の提携外業者)と一条の営業さんと私たちで現場で打ち合わせをしました。

メーターを移動してほしいとか、水道管は境界から30㎝以上離してほしいとか要望を出しました。

新しい外構計画の図面を水道屋さんに渡し、その晩、師匠(夫さん)が打ち合わせたことをまとめてメールしたりしました。

外構業者さんからは確認したとのお返事あったのですが、水道業者さんからは何の音さたもなく・・・一条の営業さんからも全くフォローなかったです。

一条工務店がしっかり面倒見てくれるのは家のことだけなんだなあと。

水道設備屋さんも言ってみれば一条工務店の人ではなく、外部業者だし・・・

 

そんなこともあり、先日私たちの要望通り水道管が境界から離れているか見てみました。

f:id:Xiaoren:20210309215205j:plain

仮設の水道と立水栓があります

道のすぐのところに止水栓があり、メーターは今後移動予定、上水はまだですが、汚水の管はとりあえず境界から離れていたので大丈夫そう?

現場に誰もいなかったので聞けなかったです。

 

まあ、建物さえしっかり建ってればどうにでもなるって言えばなるし。

(ここがO型らしい?師匠はA型なので、色々気になるらしく細々「◎◎ってどう思う?」と聞いてくるので、本当にイライラして当たってしまった)

 

基礎工事が終わると、工事完了報告書として途中の写真も載った報告書が送られてきました。

中間金の請求もあって、ばばーんと振り込みましたよ。我が家は年齢的にローンが組めないので現金で支払います。残りは引き渡し後に精算して支払う予定。

 

基礎工事は見てもよく分からなかったけど、上棟が終わり内装工事が始まったら現場にできるだけ見に行きたい♪

私は大工さんの子なので、建築現場の作業を見るのが好きなのです。(子供の頃は手伝いさせられたから大嫌いだったのに。大人になったものですね)