日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

外構工事ー庭の地面の高さ戻りましたー♪

我が家の庭の地面低すぎる問題は、一条工務店から残土処理費用が半額以上返金されることになりました。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

 当初、ここまで返金されるとは思っていなかったので正直嬉しい。

返金あるかも、くらいの時点で外構業者さんに黒土入れたい旨の話はしていました。

金額を聞いて、おそらくそれくらいは返ってくるだろうと思い追加施工を依頼。

結果としては、土を入れてもまだ残るくらいでした。

 

 

 

工事初日

外構工事初日が終わった日曜、現場を確認しにいきました。

f:id:Xiaoren:20210607202839j:plain

外構工事が始まってます

我が家は道に面して駐車場スペースを作り、階段を登って玄関に行くデザインです。

まず、駐車場スペースの土を掘り庭にあげ、土留めを作るのだと思います。

駐車場スペースの土だけでは到底足りなそうなので、花壇・畑予定の部分に黒土を入れることにしていました。初日ですでに黒土も入っていました。

玄関の方は、土留めの型枠ブロックの基礎の準備が進んでいたので、家の裏側(エコキュート)の横から侵入しました。

 

地面の高さはこんな感じになりました

f:id:Xiaoren:20210607202338j:plain

階段が着地しています

以前の状態はこちら

f:id:Xiaoren:20210604190431j:plain

宙に浮いていた勝手口

ウッドデッキもこんな感じに。基礎がちゃんと隠れて安心。

f:id:Xiaoren:20210607202505j:plain

手前が黒土、奥は本来の土です

以前はこんな感じでした。

f:id:Xiaoren:20210604190512j:plain

以前の状態はウッドデッキの基礎丸見えでした

とは言っても、工事中に多少土って下がってくるから、その時は玄関前に山のようになっていた土を入れて整地するのかなあと思います。

テンションだだ下がりだった庭がいい感じになって嬉しいです。

 

f:id:Xiaoren:20210607203519j:plain

南西側の庭。奥が黒土、手前が残土

見事に私たちの足跡だらけですね。

外構業者さんが土を入れる前にざっと雑草を取ってくれましたが、おそらくこれからの季節、すごい勢いで繁茂すると思います。

早く引っ越して、花壇を作る前に防草シートで予防して庭をデザインしなくちゃー。

ガーデニングが趣味なのですが、マンションのベランダではちまちまとプランターでしか植物を栽培できないので物足りなかったのです。

 

ジョイフル本田千葉ニュータウン店へ

そんな鼻息荒い私に、夫さんがジョイフル本田の最大(?)店舗に行こうと誘ってくれる。夫さんも結構庭いじりが好きなのです。

北総線に乗ってはるばる印西牧の原に行き(遠かったー!)、ジョイフル本田に行きました。

まず広い!そして、充実の品揃え!

f:id:Xiaoren:20210607204810j:plain

お目当てのガーデンセンター

植物の苗・花木・果樹・資材・鉢植えなどなどもう言葉に尽くせないほどで本当に楽しかったです。

近所のホームセンターも意外と種類が多いように思っていましたが、こちらを見てしまうと物足りないくらい。

f:id:Xiaoren:20210607204942j:plain

あちこちにこんな見本もあります

最新の園芸品種を知って参考に写真を撮ってしまいました。

見本の花壇に植えられている花苗にもちゃんと名前の札がついています。

肥料、レンガなどの資材やスコップなどの用具の種類も多かったです。

農具、工具などホームセンターとしてはかなりの品揃えだと思います。

 

ペットコーナーには犬猫だけでなく、は虫類のコーナーもあって、気配を感じてそちらは見ず。

とても充実していたので結局半日以上いて、フードコートで食事をして、その後画材などのホビーコーナーやリフォームコーナー(新築だから関係ないのですが、新しい他社のキッチンなどを見たくて)なども見ていました。

庭を始めたらそれこそ一日いられるかも・・・

ただ、残念なのは我が家は現在車がないので、買ったとしても持ち帰れない。

軽トラ無料貸し出しは2時間までということで、印西牧の原からは往復2時間ではちょっとむずかしいのです。

ジョイフル本田の別のお店も行ってみようかなー。でも、これほどあるといいのだけど・・・

レンタカーで来るしかないのかしら?

 

 

印西牧の原はモールや大型店がひしめいていて、駐車場も大きくてなんだか圧倒されました。千葉県にこんなに親子連れっているの?って感じです(←失礼発言お詫びします)

駅に向かうときに入ったモールに恐竜がいたのもなんかびっくり。

f:id:Xiaoren:20210607205822j:plain

観覧車に乗っていると必ず恐竜と見つめ合える

前に京葉線沿線に住んでいましたが、そのときも「千葉は車社会だ」と思っていましたが、ここもそうなのかも。

 

老後の家づくりの記事が終わったら、趣味の庭づくりブログへと変わると思います。

お楽しみに♪