日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

花壇に苗が足りません!嬉しい悩み。

せっかくパートの休みを取ったので雨の合間に庭仕事。

f:id:Xiaoren:20210705180721j:plain

けっこう石が入っていました

耕しているとけっこう大きな石が出てきました。

もともとのお家の庭の土から大きな石は取り除いて戻してくれたそうですが、これくらいは大きな石ではないのかもしれません。

f:id:Xiaoren:20210705181510j:plain

土壌改良もします

土壌改良用にパーライト腐葉土をすきこみます。水はけをよくして、土をフカフカにするため。

f:id:Xiaoren:20210705181637j:plain

メインはコルジリネ・レッドスター

コルジリネを植えようと決めていましたが、思いのほか花壇が大きくて手持ちの植物ではすきまが埋まりません。

f:id:Xiaoren:20210705181738j:plain

駐輪場わきの花壇

こちらの花壇もスカスカ。

あまり日当たりがよくないので、ギボウシやヒューケラ、インパチェンスなどを植えてみました。

育つことを見越してもちょっと寂しい。

多肉植物で路地植えしても大丈夫なベビーサンローズや姫秀麗なども駆りだします。

また追加で買いにいかなくちゃー♪

私は切り花よりも断然花苗派です。花壇にきれいなお花が咲いていたり、おしゃれなカラーリーフを見る方が好きです。

なので、お花屋さんよりもホームセンターのガーデニングコーナーの方が好きです。

 

引越翌日にレンタカーを借りて、植木鉢を運び、その後ジョイフル本田に行って大量の資材を購入しました。

f:id:Xiaoren:20210705182133j:plain

とりあえず置いてます

「苗とか置いてたら取られちゃうかも・・・」という足立区的発想は杞憂でした。

今もウッドデッキの周りはまだまだごちゃごちゃしています。

まず外から見える花壇に着手しましたが、庭は草取りから始めています。

引渡からたったひと月でこんなに雑草って生えるのですねー。

地道にむしっています。