日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

白玉砂利を敷きました

我が家の駐車場スペースと家の深基礎の間には20㎝ほどの隙間があり、そこには砂利を入れる予定でした。

 

外構業者の見積

当初、一条工務店の提携外構業者に見積もりを依頼したところ、

「化粧砂利敷 平均厚t=30 12,500円/㎡×4.5㎡=56,250円」

「防草シート敷 (少量のため一式工事) 11,750円」の見積が出ました。

 基礎と駐車場の間の土部分の面積は4.5㎡もないし、ホームセンターによく行く私からしたら、砂利の単価が12,500円/㎡って何事?!って感じでした。

大理石でも撒くんですか?!

私は相見積もりを取ったとき、単価だけでなく面積の見積も見比べました。

 

砂利は自分でやることにして、見積から外してもらいました。(植栽も自分で好きなものを植えたいから外しました)

結局、一条工務店の提携外構業者は全体的に値段が高いのと対応に疑問を感じて依頼するのをやめました。

この頃から、お金をかけるところと自分でできるところを考えるようになりました。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

 

 

一条工務店の深基礎

家はとても気に入っているのですが(今の所不具合もなさそうです)、完成したときに駐車場スペースの基礎のモルタル塗工が不十分に見えました。

f:id:Xiaoren:20210725151605j:plain

モルタルを塗ってない所が見えている

 

f:id:Xiaoren:20210725151719j:plain

土が少ないから基礎の下地が見えてしまう

我が家の庭は地面低すぎる問題があったので、全体的に土が不足気味。

庭の他の部分から持ってくればいいのかもしれないけど、でも微妙にモルタルを塗ってない部分が見えそう。

補修を依頼し、やっと先日直してくれました。

自分たちで砂利を敷きます

やっぱりここにも防草シート(デュポン社のザバーン)を敷き、白玉砂利(ジョイフル本田の白玉砂利 8分 20kg 1,100円)✕5袋を撒きました。

f:id:Xiaoren:20210725152219j:plain

高めに盛りました

微妙に緑色のザバーンが見えるけど、こんなもんでしょう。

f:id:Xiaoren:20210725152456j:plain

完成です

この作業には夫さんも参加してくれました。20kgの袋を持ってくれてありがたい。

20kgの砂利を5袋で20cm幅×約8.2mがカバーできました。

砂利の重みで沈んだらまたホームセンターで買ってきて足そうと思います。

自分が満足いくほうを

当初68,000円と言われたところが、自力でやったら7,000円弱でした。

砂利5袋5,500円+ザバーンも25cm幅×8.2mとして800円くらい?そして消費税。

値段は石次第ですが、我が家の石はそこそこ大きめの石で白くてキレイ。夫さんが近所の子供が拾っていくかも、と心配するくらい。

 

人工芝について、相場をネットで見ると「人工芝の単価 2,000~4,500円/㎡ 施工費3,500円~7,000円/㎡」(これはあくまでも私が見たサイトの情報ですが)と高額です。

私が敷きたかった部分は30㎡弱あるので、高い業者だと345,000円くらいになってしまうかも。(もちろんプロに頼んだら美しく仕上がるとおもいますが)

安い業者なら自分でやったのと変わらないですね。ガッカリ。

自分でやったら、材料費だけなので75,000円くらいでした。(それでも高い・・・)

 

私は「自分でできることは自分でやりたい」派なので挑戦しました。

多少不格好でも自分でやったことに満足して愛着がわくので良しとしています。

我が家の庭は外からは直接見えないので、自分が満足ならそれでOK♪

自分の仕上がりに満足できるなら、他のことにお金を回せるのでお勧めですが、業者に任せた方がいいこともあります。

ただ、信頼できる業者を見つけられるかどうか。外構業者が信頼できるなら外構工事の一環でやるのもいいですね。

外構や庭は毎日見るものなので、節約して不満足な仕上がりだとテンション下がります。

これから外構業者を探す人は、見積の中でお金の懸けどころをよく考えて満足の行く外構を仕上げてほしいと思います。