日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

ブルーベリー収穫♪

庭にブルーベリーを植えました。

左がティフブルー、右がホームベル。これからますます温暖化が進むと思い、ラビットアイ系の御三家のうちから2種を選択。

f:id:Xiaoren:20210802101241j:plain

ブルーベリーの間にあるのは紫陽花(コンペイトウブルー)

苗を買った時にすでにティフブルーは実がついていました。

庭に植え付け待っていると熟したので収穫♪

f:id:Xiaoren:20210802095857j:plain

しまった、天下一品の醤油皿で撮ってしまった

ラビットアイ系は甘みもあるけど酸味が強いと本に載っていましたが、十分甘味があって美味しかったです。

一度にいくつも取れないので、熟したら一人でひっそり食べています。

(夫さんにも最初はあげたけど、そのうち育てた人特権として一人で食べてます)

 

問題は来年うまく受粉させることができて来年も収穫できるかどうか。

今年は15粒以上収穫できたけど(そしてまだ実は多少残っています)、

来年はティフブルーだけでなくホームベルも収穫したい。

夢は広がります。

 

それにしても、お隣さんとの共有のブロック塀は古いです。

ご近所さんだから無理強いはできないとはいえ、あの時直しておきたかったです。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

 

せめて高圧洗浄機で洗ってモルタルでも塗っちゃおうかしら。