日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

ただ一つ惜しいのは

終の棲家を建てる場所を探す際に我が家が重視したポイントは次の通り。

(必須条件)

ハザードマップで災害のリスクが低いこと

②駅からは歩いて15分以内。車がなくても困らない場所(私が運転できないから。そして夫さんも今年60歳。あと10年ちょっとしか車に乗らないから)

③買い物とかかりつけ医に困らない

④一気に建てる分譲地ではなくて、色々な年代がいる地域。ニュータウンは30年後に年寄りだけになるのが怖い(これは私だけが気にしていました。夫さんは前の結婚のときにニュータウンの建売住宅を買っていた)

⑤足立区の私の物件に行くのに不便でない路線にあること

 

(さらに言うなら)

①形がよい土地

②第一種低層住居専用地域(マンションの影になる心配がない)

③近くにランニングや散歩に良い遊歩道などがあればいいなあ

④図書館が充実していたら言うことなし

 

(そしてやっぱり)

ご近所さんがいい人ばかりだといいいなあーーー!

(実はこれが一番重要だけど事前に調べようがないことですよね)

 

 

そして、住み心地

新居は程よい郊外でご近所さんもいい人ばかり。

回覧板やゴミ当番も周ってきます。

子供もいるし、お年寄りもいます。犬の散歩の人が我が家の花壇をいつも見ています。

近所に空家もありますが、建て直している家もあり。

駅には歩いて15分くらいかかりますが、近くにスーパーがいくつかあり買い物も便利です。

近くに内科と歯医者もあります(どちらもまだ行ってないけど)。

静かだしとってもいい場所を選んだなーと夫婦で思っています。

が、私たちに子供がいないので、保育園や学校のことは全く調べていません。学校の程度とか全く知りません。

 

ランニングコースはいい感じのところを見つけました。

 

 

終の棲家を建てる場所を探すときに重視したポイントはもれなくクリア♪

 

のはずが、一つだけ残念ポイントが・・・ 

図書館が小さいのです。

 

私はゆるミニマリストなので、本はよほど気に入ったもの以外は買いません。

頼りは図書館なのですが、近所の図書館は「分館」でとっても慎ましい。

そして「中央図書館」も結構ささやかでした。

新刊が少ないし、雑誌も少ない。

日本史の古代史部門はかなり古いものしかなかったです・・・

園芸本もかなり年季が入っていて最近の園芸品種が載っていなくて、土と肥料の本を借りました。(こちらはとても勉強になりました)

残念です(涙)

新居を買うときに「分館」はチェックしていて「中央図書館から取り寄せすればいいか」なんて思っていましたが、リサーチ足りませんでした。

とはいっても、図書館のことだけでこの場所を諦めることはありませんでしたが。

 

故郷足立区も東京23区内では平均年収が最下位とか言われていたけど、図書館はこちらよりかなり充実していますよ。

以前住んでいた千葉市も「中央図書館」は立派で読みたい本がたくさんありました。

図書館って市の規模によるのですね。千葉市も一応政令指定都市ですものねぇ。

 

来年から住民税しっかり払うから、もっと蔵書を増やしてくださいーーー。

(今年はまだ足立区に収めているので)

 

というわけで、まだ捨てていなかった足立区の図書カードを使います。

隔週で私の物件の共有部分の掃除に行くたびに図書館にも寄ろうと思います。

物件の固定資産税は東京都に収めているからいいですよね。

f:id:Xiaoren:20210809211317j:plain

ブルーデージー咲きました♪