日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

リタイア後の計画

このところブログの更新がマメなのはたんに時間があるから。

というのも、今月末で事務のパートを辞めるため有休消化をしています。

月の下旬は忙しいのと引継ぎで出勤しますが、先週と今週は週1出勤でした。

 

今の仕事

本業は1棟アパートの経営です。でも隔週の共用部分の掃除と記帳くらいで、トラブルがなければ特にすることはない。

副業の一つが実家の工務店の役員。といっても、社長の父が高齢のため本業よりは不動産賃貸業がメイン。何棟も持っているので その管理と修繕。私も掃除を手伝います。

そして、それだけでは社会と繋がっている感がないので、事務のパートをしていました。

事務のパートは社労士事務所で色々勉強になります。

私は20年以上前に社労士試験に合格し、労働保険事務組合で働いたこともあるので、労働保険・社会保険の仕組みはざっくりわかりますが、給与計算は初めて。

かなり苦戦しました。

給与ソフトや電子申請の仕組みも・・・年を取ると柔軟に対応できないのが悔しいです。

 同僚の若いワーママの皆さんはとても親切で居心地も良かったのですが、都心の事務所まで片道1時間20分もかけて通うほどの仕事かしらと。

テレワークもできますが、給与明細の発送などは印刷するから出勤が必要だし、コロナ感染も怖いくらいに拡大しているので、これもいい機会かなと退職することにしました。

 

妻の収入と支出

9室の1棟アパートのローンは完済し、自主管理なのでこれだけで生活に困りません。

実家の役員報酬は社保料、iDeCoと小規模企業共済を払ったら残らないくらいですがもらえるだけありがたい。

事務のパートはそもそも生活のためではないです。

 

 

家を建てたので今後の家賃もかからず、夫さんと生活費を折半負担。

それ以外は各自のお小遣いです。

コロナ禍で友達と会うこともできず、外食もしない。

物欲が全くなく、ブランド品にも興味なし。

アパートのペンキ塗りなどの修繕や庭づくりも自分でできることは自分でする。

日常でほとんどお金を使うことがないのです。

一番の趣味の旅行は現在コロナ禍で全くできないのが悲しい所。

私は42か国訪れているくらい旅行が好きです。

好きで何度も行っている国もありますし、国内も歴史マニアらしくあちこち行っています。

行きたいところリストは更新中。

 

夫さんが退職したら行こうと話している国もありますが、早くコロナが落ち着いてくれないとこちらが年取ってしまいます。

 

 

しかし、当面の問題は

パートをやめたら何しようです。

物件の掃除も隔週くらいで十分です。

 

ランニングして、庭をいじって、読書して、いつか行きたいところのリサーチくらいでしょうか。

リタイアしている人たちって何をしているのでしょう。

お得な情報などないブログを書くのは、自分にとって精神的には良いですが・・・

ご訪問くださったみなさま、私の拙いブログにお付き合いくださりありがとうございます。

 

長年の計画

実はここ数年考えてはいるものの実行に移していないことが一つあります。

私のアパートは9室なので、「事業的規模」ではなく青色申告も10万円の控除しかききません。

転居の都度、所轄の税務署に聞いてみるも「1棟アパートは10室程度から」と言われてしまう。

新居のある税務署でも同じ回答。

事業的規模になれば65万円の控除になるのですが・・・。

自主管理で経費もかからないし、減価償却費も年々下がるし、青色専従者もいないから本当に税金が高くて嫌になります。

 

では、あと「1戸」を増やすのはどうか。

狙うのは築古戸建て。投資用マンションは興味ありません。

利回りがいいのは築古戸建てというのを聞きます。

そのために、最近不動産情報を見ています。

 

 

私の物件は中古で買って実利回りが8%を超えて満室です。

これくらいの利回りを目指しています。

 

まずは、土地勘をつけるためにリタイアしたら、不動産情報で相場を研究して、気になる沿線を歩いてみようと思います。

ハザードマップ

・人口構成(子育てしやすいのか、年寄りが住みやすいのか)

・都市計画の有無

・町のイメージ

いい場所があったら、その町の物件が出るのを待つ。

もしくは、「これは!」と思うのが出るのを待つ間に土地勘を養っておく。

 

自分が住むわけでもないし、どうしてもあと「1戸」が必要でもないから、いい物件が見つからなければ買いません。

それくらいの気持ちで焦らず探してみようと思います。

基本は散歩のつもりで。

家を建てるときに貯金をはたいてしまったのですぐには買えないのが現状なのですが。

f:id:Xiaoren:20210813092821j:plain

ランニングの時に見た朝焼け