日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

果樹園計画進行中♪

このところ涼しいですね。

コルジリネはとうとう花壇から鉢上げして養生することにしました。

どうか復活してくれるといいのですが。

 

週末、ジョイフル本田に行ったらかわいいデモ展示がありました。

(ここのデモ庭はいつも素敵。まんまと術中にハマってしまいます)

f:id:Xiaoren:20210906180206j:plain

オリーブを中心としたハーブガーデン

この中で一目惚れしたのがクランベリーツルコケモモ

コケモモって、「赤毛のアン」や「大草原の小さな家」でアンやローラが摘んでましたよね?

早速お買い上げ。

買ったものはまだ実が黄色くて熟していませんでしたが、これから楽しみです。

酸味が強いので生食よりジャムやソースにするそうです。

アンみたいにクランベリーパイを作りたいですね。

酸性土壌が良いというし、グランドカバーにも使えると言うのでブルーベリー花壇に一緒に植えるのもいいかもです。

 

実はこの日のお目当てはレモンの苗でした。

夫さんには「木を植えると大きくなるからよく考えて」と反対されていましたが、
(「よく考えて」というのはほぼ反対の意味)
鉢植えで育てるなら大きくなりすぎないし、レモンは寒さに弱いので冬は室内に入れなければいけないかも・・・ということで、鉢植え向きの果樹のレモンを探していました。

レモンは鉢植えで育てると実成も良いそうです。

リスボンという品種が耐寒性がまだ多少あるということでしたが、手ごろな大きさがなくて、探していたら見つけました!

マイヤーレモンをお買い上げ。

f:id:Xiaoren:20210906180824j:plain

左がマイヤーレモン、右がクランベリー

マイヤーレモンは耐寒性は弱いそうです(リスボンと同じくらい)。

レモンとマンダリンオレンジを掛け合わせて作った酸味がマイルドなレモンということで、とっても楽しみ。

レモンは1果につき葉っぱが25枚は必要ということで、今の株だと1つか2つくらいしか実らせてはいけないのですが。

棘も少ないです(棘は切ってもいいと先日の「趣味の園芸」で言っていたので切ります)。

これからは雨の予報の時には軒の下に移して、こまめに芋虫チェックをしないと。

柑橘類はアゲハ蝶の幼虫にやられてしまうのですが、大きくなってから潰すのは結構勇気が要ります。

 

 

我が家のブルーベリーは元気です。

これからキウイ棚を作ってキウイを育てる予定です。

いちじくも個人的には好きで、鉢植えでも実がなるということですが、夫さんが果樹を育てることにあまりいい顔しないからこっそり鉢植えで育ててしまおうかと思ったりして。

キルフェボンのいちじくのタルトとかとーっても素敵なお値段するのになー。

 

ご近所にはレモンや甘夏(?大きな柑橘系の実)やいちじくが育っているお家もあります。レモンもこの近所では冬越できそうです。

ランニングしながら、よそのお庭を見学してます。

夏の間はキュウリやミニトマト、なすを育てている人多かったですね。

これからは何が多くなるのかしら。

我が家はレタスミックスをとりあえずプランターに撒きました。

 

楽しいーーー。