日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

一条工務店のメンテナンスは迅速な対応ですね

今朝突然庭の立水栓から水がチョロチョロしか出なくなりました。

f:id:Xiaoren:20210908181429j:plain

全く出ないわけではない

昨日の夕方は普通に使えていました。

断水かと思って家の中の他の水道も使ってみたら普通に使えます。

写真を撮って一条工務店のアプリでメンテナンス依頼をしました。

それが朝の7時40分ごろ。

午前10時過ぎに水道工事屋さんから電話があり、これから来てくれると言う。

 

水道の元栓を閉めて、立水栓の蛇口を外して色々試していました。

「何か変わったことはありましたか」と聞かれましたが特に思い当たりません。

この時は原因が分からないと言っていったん帰って午後出直すということに。

 

 

午後、蛇口のそばの地面を掘り返していました。

f:id:Xiaoren:20210908181811j:plain

せっかく人工芝張ったのに・・・

人工芝と防草シートを剥がして配管を見てました。

これがもし本物の芝だったら悲しいかも。人工芝だったのですぐに修復できます。

 

結局これでも異常はなく、階段下収納から床下にもぐり見ていました。

なんでも「ヘッダー」(だったかな?)で床下で配管が分かれるのですが、庭に向かうところを切ってつなぎ直して見たそうです。

すると、出るようになりました。

でも職人さん曰く「特に詰まっているわけでもなかったので・・・。これで何かあったらヘッダーを交換してみましょう」とのことでした。

外構工事の際の何かが蛇口に詰まることもあるようですが、そうではなかったみたいです。

 

とりあえず、水が出るようになって良かったです。

様子を見ることになりました。

 

朝にアプリで連絡して、すぐに来てくれて使えるようにはなったので良かったです。

対応が早くて良いですね。

 

原因は何だったのでしょう。

 

変わったことと言えば・・・

庭の裏手にマルチング用に「ガーデンモス」の大袋を置いていました。

昨日の朝その袋が破かれ中からモスが散乱していました。

きゃー。

以前、ここのブロック塀の上を隣の家に向かってハクビシンが走っていったのを見たのです。一瞬で写真を撮れなかったけど。

ハクビシンがモスの袋を食べ物だと思って破ったのでしょうか?

袋の上から別の袋をかぶせ、防犯砂利の上に移動しました。(音を嫌がるかと思って)

夫さんに「来年キュウリとか育ててもハクビシンに食べられちゃうんじゃないの」と言われました。

 

ハクビシン、怖いー。猫より大きい野生動物がこんな町中にいるなんて・・・

(多分ハクビシンです。タヌキではないと思います)

 

でも、こんなことは水道屋さんが求めている「変わったこと」ではありません。

 

 

・おまけ・

水道料金が都内と違って高いなーとも思いました。

23区や以前住んでいた千葉市より基本料金が高い。

これも郊外あるあるですね。