日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

苦肉の策のデザイン変更

先週は雨が続きました。

涼しくて過ごしやすかったですが植物たちにはまた別の話みたいです。

お気に入りの門袖花壇が悲しい状態に・・・

 

f:id:Xiaoren:20210705181637j:plain

こちらが当初の門袖花壇

メインにコルジリネ・レッドスターを植えました。

この後、背が高くなるセンテッドローズやブルーデージーはよそに移したりして多少マイナーチェンジをしました。

 

8月のお盆の頃も豪雨が続きましたよね。

先日も書きましたが、すっかりコルジリネが弱ってしまいました。

f:id:Xiaoren:20210901095258j:plain

コルジリネの悲しい様子

おそらく、我が家は階段からの雨水もこの花壇に流れ込むため、過湿になりやすいのだと思います。

f:id:Xiaoren:20210910123017j:plain

アロマティカスにキノコが生えました(涙)

アロマティカスは多肉植物ですが過湿にも暑さにも強い強健種。

ただ、冬を外では越せません。

 

瀕死のコルジリネを鉢上げして雨のかからないところで養生させています。

f:id:Xiaoren:20210910123234j:plain

復活してほしいです

そして、門袖花壇をどうするか・・・

午前中は日がよく当たり午後の西日は当たらないので日差しの条件は悪くない。

でも、とにかく過湿になりやすい。

強そうな子たちだけでわさわさもいいのですが、外から一番目につくところなのでやっぱり何かメインがあってそのまわりに草丈の低い子たち(ヒューケラとか)が周りをかこうというのが理想。

 

f:id:Xiaoren:20210910123502j:plain

オリーブを鉢ごと植えてみました

やっぱり真ん中に何かメインとなる木が欲しい。

悩んだ末に当面オリーブの鉢を置いてみます。

我が家の一言居士さんにも了承されました(笑)

 

手前のベビーサンローズはピンクの小花が咲いてこちらも増殖中。

その後ろのガリシアも元気だけど、冬越がちょっと厳しいかも・・・

手前に万年草を植えてみました。この子も丈夫だからきっとうじゃうじゃ増えてくれるはず。

あとはヒューケラも2株増やしてちょっと高めに植えてガーデンモスでマルチングしてみました。

奥のギボウシは今年きれいに咲いたので、今後もここで頑張ってもらいたいです。

 

 

 

<今後の計画>

ヒューケラの株がそれぞれもう少し大きくなる。

万年草とベビーサンローズガリシアハツユキカズラ(別の花壇にあります)をもう少し配分を考えてグランドカバーとして埋め尽くす。(ガリシアは冬越できないかもしれないので、その隙間にハツユキカズラ

 

メインの低木をどうするか考え中です。

候補①ルリマツリ

私は青い花が好き。なので、ルリマツリはとても好み。

ルリマツリをスタンダード仕立てにする。

ということでルリマツリを最近探しているのですが近隣のホームセンターで見つからず。まだ花期のはずですが・・・来春にならないと苗は無理かしら。

 

候補②エニシダ

黄色で華やかになりそう。でも、ぼさぼさになりそう。

こちらも苗を探していますが花の時期ではないので見つかりません。

 

リラ(ライラック)にも憧れはあるのですが、おそらく夏の暑さでダメになりそうです。

 

紫陽花もいいのですが、ここに紫陽花というのも・・・うん?案外似合う?

 

耐暑・耐寒性があり、過湿にも強そうで、大きくなりすぎず、樹形がまとまりやすくて、できたら良い香りがする花が咲く低木。

何かお薦めがありましたらご教示くださいませ。