日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

ルピナス・ルッコラ・小松菜・ブロッコリー種まき

秋まきの花と野菜の種を挑戦しています。

ビオラはまだか弱すぎる双葉なので、もう少し様子を見てからUPします。

ルピナスは順調です。

f:id:Xiaoren:20210913185616j:plain

本葉も出てきました

種を水に一晩つけてからまいたら発芽率100%になりました♪

(ただし、今後春に咲くまで全てが育つかどうかは不明です)

 

野菜も色々やりたいのですが、まずは簡単ですぐ育つ葉っぱものをプランターで。

f:id:Xiaoren:20210913185811j:plain

左がブロッコリー、右が小松菜

ブロッコリーは芽が出たのに何者かに食べられたみたいです。

オレンジ〇内茎だけになっています。

 

小松菜は種がたくさんあり(袋には650粒と書いてあった)、発芽率85%以上だったので、間引きをすればいいかと筋蒔きしたらきれいに芽が出ました。

しまった・・・一度にまきすぎた。

日にちをずらしてまかないと小松菜ばかり食べることになりそう。

ルッコラも同じようにたくさん芽が出たのでコツコツ間引き。

ハサミで切ってます。

f:id:Xiaoren:20210913190047j:plain

千切りキャベツとラーメンのサラダ

間引いた新芽はサラダにして食べました。

ラーメンとドレッシングの味が強くて小松菜の味が分かりません。

ルッコラはたまにわかります。「ん?今のルッコラだったかな」程度に。

 

ブロッコリーはまだ種が残っていたので再度種まき。

今度は防虫用の網をかぶせて様子を見ています。

 

他にはレタスミックスというおととし買って残っていた種もプランターにまいたら、芽が出てきました。

 

ということは、全てを1年で使い切らなくても良いかも?

 

初心者でも育てられる秋から始める野菜について今悩み中。

家庭菜園をしている方のブログを見て研究しています。

コスパを考えると苗を買ってきてキャベツとか白菜って育てても面白くない。

多分虫もたくさんつくだろうし・・・

何がいいかなー。