日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

リタイア生活満喫中

先月末で事務のパートをやめてリタイア生活満喫してます。

といっても、主婦大家なので無職ですが無収入ではありません。

事業資金の借り入れも完済しています。

これまで色々忙しく過ごしてきたので、仕事をやめたら暇でしょうがなくなってしまうのでは、と心配していましたが案外楽しく過ごせています。

もう小さな数字に惑わされることもありません。(3と8,5と6とか)
事務仕事が好きだったはずなのに(きちんと処理が進んでいくのが好き)、勤務中は随分とストレスになっていたのは年のせいかしら。

 

今は、ランニング(キロ6分半程度でゆっくり7~10km。ちょうど金木犀が咲いていて香りをたどって走るのが楽しい。雨の日や疲れている日は無理しません)、庭いじり、読書でちょうどいいです。

コロナ禍になって旅行ができないのが辛いけど、それ以外私の日常生活はあまり困りません。

ゴミ出しがあるので曜日の感覚はありますが、日にちが分からなくなりました。

近所に可愛らしいカフェがあるけど、結局家で庭の花を愛でながら一人でのんびりコーヒー飲んでます。

録画した韓流ドラマを見ながら家にあるもので昼食にしています。

本当にお金を使わなくなりました。唯一、庭にお金をつぎ込んでます。

 

家が一条工務店のi-smartで気密性が高くて24時間換気システムがあるから本当は窓を開けなくてもいい(開けない方がいい?)のですが、我が家は網戸をいくつかつけていて、今も窓を開けています。

ご近所の金木犀の香りがほんのり香ってきて、散歩中に挨拶する声が遠く聞こえたりして「平和だわー」と幸せな気分。(窓を閉めたらほとんど声は聞こえません)

これまで駅のそばで便利だけどうるさかったり工場のそばで網戸が汚れるようなところに住んでいたので、駅から15分以上歩きますが新居はとても快適です。

 

前回、仕事をやめて家にいたときはずっと夫さんと二人で家にいるのに飽きて仕事を探してしまったけど、今は平気なのは夫さんが今は働いていて家にいなくて一人でのびのびできるから?

夫さんが今の仕事をやめる来年3月以降をどう過ごすか。

夫さんとは仲良いし今は休みの日も全然問題ないのですが、24時間365日ずっと一緒というのは大丈夫かしら。

世に言う「夫源病」などとは無縁の老後を送りたいです。

f:id:Xiaoren:20210916104406j:plain

ランニングしていて見つけたD51