日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

さよならルミネカード

これまでクレジットカードを3枚持っていました。

ルミネカード、エポスカード楽天カード楽天銀行と共用)の3枚です。

 

ルミネカードは年会費(1048円)がかかります。

それでも、これまで一番長く使っていたカードでした。

ルミネカードのメリットは、

①いつでも5%オフ。

年に数回の10%オフの時に、化粧品や服などを買っていました。

正社員だった頃の職場が新宿で住まいが足立区だった私は、新宿ルミネのよろもろと北千住ルミネをよく使っていました。

北千住ルミネでバイトしたこともありました・・・

Suicaオートチャージできます。

たまったポイントをSuicaにチャージもできました。

③旅行保険も付帯。

それと、一時期会員サイトで懸賞で、ルミネ商品券を3000円分を3回くらい当たったので多少の年会費も気にしていませんでした。

 

 

でも、今となっては本当に服も化粧品も買いません。基礎化粧品もドラッグストアで良いかなという感じ。

となるとクレカを3枚も、しかも年会費がかかるカードってどうよ?と思いまして、ルミネカードを解約しました。

Suica機能が付いていないルミネカードの解約は電話でできます。

年会費がかかる前に解約したほうがよいのと、電話で手続きしたらその後は使えなくなるので、その前にポイントを使っておくほうがよいです。

(私は最後の引き落としが終わって、ポイントをSuicaにチャージしてから電話しました)

 

それに伴い、Suicaもカード式のほうは残していますが、モバイルSuicaも導入しました。

こちらはエポスカードからチャージします。

エポスカードからSuicaオートチャージはできませんが、いつでもチャージできるのと、私は選べるポイントアップショップに設定したのでポイント還元率が1.5%になるはず。

 

楽天銀行楽天証券を利用しているので、楽天カードはこれからも使います。

お買い物マラソン程度なので、楽天経済圏と呼ばれるところをそれほど活かしている気がしません。

 

エポスカードはゴールドカードなので、年間100万になるとボーナスポイントが10,000P付くので、日常はなるべくこちらを使うようにしています。

ふるさと納税や旅行費用などの大きな出費はエポスカードで。ここ最近は庭関係が多いですね。それでも、モノをあまり買わない生活なので年間100万はいつもギリギリです。

 

ポイ活なる言葉がありますが、それもイマイチできていません。

WAONでマイルがたまるのでそれを利用して過去に何度か国内旅行をした程度。

それ以外のポイントは貯めていません。

ポイントカード持っていますかとレジで聞かれるのも面倒くさいーーー。

世の人々は色々工夫してポイント活かしているので参考にしたいです。

といっても簡単でないと続かないですが。

 

f:id:Xiaoren:20210916120054j:plain

地植えしたら花が咲くようになったベビーサンローズ