日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

ウッドデッキでお好み焼き

新居に越してからお好み焼きや焼き肉は食べていませんでした。

せっかくの新居に美味しい匂いがついてしまうのが惜しくて。

でも、いよいよ涼しくなってきたので、ウッドデッキで食べることにしました。

お好み焼きを焼きました

f:id:Xiaoren:20211012141833j:plain

2時半でも日陰は半分

当たりの良い我が家の庭。始めたのは4時前くらいでした。

庭の方を向かずに室内に向けてセッティングしているのは、画面左側が門というか道なので。

犬の散歩や近所の子くらいであまり人も通りませんが、目が合うと恥ずかしいかなと。

f:id:Xiaoren:20211012142023j:plain

結局4時くらいから始めました

久しぶりにお好み焼きを食べました。美味しかったです。

でも、中年夫婦がカセットコンロでお好み焼きを焼いている姿ってどうなのかなあ。

普通に話していたけど、特に盛り上がっている感じにはなりません。

これが小さい子とかいたら楽しそうなのかもしれない。

近所の子が「いいなあ、お外で食べてるー」というのを背中で聞いたけど。

 

次は焼肉

f:id:Xiaoren:20211012142317j:plain

次は焼肉

次は焼肉もやりました。これは外でやって正解かも。

この美味しい匂いは2階の寝室まで広がりそう。

中年夫婦の焼肉なので、量も少なくて写真映えが全くしませんが美味しかったです。

今度はニンニクの丸焼きもやってみたい(私は今無職だから匂いは気にしない)。

食べているうちに暗くなってしまい、まったりする間もなく撤収しました。

 

日常の食事でも食べるところを変えるとちょっとしたレジャー気分が味わえますね。

 

ウッドデッキは裸足?靴?

ところで、1枚目と2枚目で大きな違いが。

初めは靴履いてやっていましたが、次はレジャーシートを敷いて裸足です。

LDKと行き来するのに靴だと面倒くさいのと、初めの時に何かを落としてウッドデッキに油汚れがついたのが夫さんは嫌だったみたいで、汚れ防止も兼ねてレジャーシートを敷きました。(使っていればそういうこともあると私は思うので気にしないが)

レジャーシートを敷いておけば椅子じゃなくてクッションでダラダラもできそう。

 

普段は夫さんがブラシで洗い上げているので、我が家のウッドデッキは裸足でも大丈夫なくらいきれいです。ただ、雨ざらしなのでどうしても雨や埃はつきますよね。

 

お隣さんが2軒になります

庭が接しているお隣さんは、長らく空き家だったけど、この度売却が決まって戸建てが2軒建つそうです。

空き家なのをいいことにこれまでリビングでシェードを開けてゴロゴロしていたけど、来年からはレースのカーテンくらいはつけたほうがいいかも。

 

ご近所は我が家を含めて40年以上前に分譲された区域と最近建売がどんどん建ったところと混在しています。

そして、生産緑地もあるのでこれからまだまだ家が建ちそうです。

旧分譲地は空き家もありますが(所有者が施設に入っているなどの留守宅で、相続人不在の廃屋などはない)、不動産屋いわく「このあたりは便利なので売り出したらすぐ売れる」そうです。

我が家は解体費用分と思って値切って買わせていただいたけど、今年に入ってネットに出ていた近所の売地は結構高くてビックリしました。

我が家の前の所有者さんには値段交渉に応じていただいて感謝です。

 

我が家の区画は町内会があって、回覧板も周ってくるし、ゴミ当番もあります。

ゴミ当番は10週に一度周ってくるカラス除けのネットと分別の箱の出し入れ。たまにカラスの被害が出たらゴミ集積所のあたりを掃除することも(ただ、引っ越してきて3か月、我が家の集積所はみなネットを厳重にかけているのか被害はないです)

2軒増えたら12週に一度になるな~♪

 

賃貸マンションの時はご近所付き合いは全くなかったけど、これから年を取ってくるからご近所さんと挨拶程度の付き合いは必要かなと。

あまり密なお付き合いはちょっと・・・

お年寄りも多いけど、子供も多くてなんとなく安心できます。

引っ越してきてから3か月とちょっと、家だけでなくまわりの環境も含めて満足です。