日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

2021年11月の私の庭

トロイメライが咲きました。

f:id:Xiaoren:20211104195334j:plain

甘くていい香り

無農薬で育てているので毎日青虫がいないか見ていますが、やっぱりあちこち虫に食われて可哀そうです。

 

小松菜を随時収穫しています。

f:id:Xiaoren:20211104195441j:plain

左がプランター、右が花壇育ち

花壇で育てているほうがやっぱり元気で、プランター育ちが大きくなるのを待っていましたが、これ以上は大きくならないようなので一緒に胡麻和えにしました。

f:id:Xiaoren:20211104195615j:plain

胡麻和えにすれば虫食いも分からない

花壇には防虫ネットをして、青虫のチェックをしていたのに、ある日バッタが1匹ネットの中で飛び跳ねていました。

f:id:Xiaoren:20211104195744j:plain

美味しそうだけど昭和の苺くらい酸っぱい

四季なり苺は順調に収穫中。

甘くするにはリンが必要と読んで油粕をあげて日向に置いているのだけど酸っぱい。

f:id:Xiaoren:20211104200029j:plain

ランナー育苗中

一季なりの「蜜香」はランナーが伸びてきています。

 

先日、花苗の直売を友人に教えてもらって行ってきました!

f:id:Xiaoren:20211104201643j:plain

これだけ買って1000円でした

花壇にはビオラやニゲラの芽が出ているけどまだ咲きそうにないので、咲いているビオラを投入。

f:id:Xiaoren:20211104201833j:plain

手前の黄色のつぼみが8月末に種まきした私のビオラ

ムルチコーレやスイートアリッサムなども買いましたが、今ある苗が大きくなることを見越して植えたのでまだまだスカスカです。

早く大きくなってほしいなあ。

それまでペチュニアアメリカンブルーとジニアに頑張ってもらいます。

f:id:Xiaoren:20211104202628j:plain

落ち葉マルチング

本で読んだ落ち葉マルチングをしようとランニングコースの桜並木の落ち葉を大量にもらってきました。(コンポスターにも投入済)

だけど、風が強いと庭のあちこちに飛んでしまって、これは失敗かも。

来年になったら、ふるさと納税でここにもレンガ花壇を拡張します。

それまでなんとか頑張ってほしい。

自然相手にお願いばかりだ・・・