日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

激動の一年がもうじき終わります

おはようございます。

年越し寒波が襲来していますが、i-smartは居心地よいです。

f:id:Xiaoren:20211231082624j:plain

梅の香が素晴らしいです

友人が梅の花と千両、お野菜を届けてくれました。

我が家に花瓶がないので、大きめのビアジョッキを和風の布でくるんで活けました。

梅の香がリビングまで薫ってきてとても嬉しいです。

夫さんに気を使ってか玄関先に置いていくという奥ゆかしさ。

友人のおかげでお正月を迎える気分になりました。

この後、お正月飾りも買いにいきました。

f:id:Xiaoren:20211231082905j:plain

落ちてしまった花を手水鉢風に

この一年、1月の地鎮祭に始まり、上棟、新居への引越、庭作り、仕事をやめてのんびりもつかの間、夫さんの病気が発覚して療養生活へ突入。

コロナ禍は夏にピークを迎え、いったん終息したかと思いきやまたじわじわと増えつつありますね。

毎年、海外旅行を2,3回、国内旅行や登山もしていたことを思うと、この2年はとても寂しいです。

夫さんの病気が寛解となって、数年来の夫婦の希望であるエーゲ海クルーズやスイス登山鉄道旅行に行けるよう頑張りたいと思います。

 

夫さんは今週から投薬が始まりました。

点滴は二週間に一度受けるのですが、年末年始は副作用に対応できないということで年明けから投与開始です。

今のところ副作用もなく(副作用がでるのは通常1週間後くらいかららしいですが)、夜もよく眠れると言っていました。

以前は工事現場のようないびきをかいていたのに、最近静かで生きる力が弱まっているのかと心配してしまいます。

 

家づくりだけでなく、ガーデニング、思いつきのあれこれを雑多に書き留めてきた私のブログですが、お付き合いいただきありがとうございました。

来年もこんな感じでゆるゆると続けていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。