日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

花壇増設と段ボールマルチ

雪がやっと消えなんとかお花たちも生き残ってくれているような感じで安心しました。

庭づくりで冬越しについて見直しが必要です。

年末、庭を多少変更しました。

ベビーサンローズのさし芽

強健と思っていたベビーサンローズが雪と霜で傷みました(涙)

f:id:Xiaoren:20211004105050j:plain

(夏)あふれるように育っているベビーサンローズ

前に住んでいた足立区・千葉市の沿岸部では枯れるなんて想定外だったので、新居のある地域は寒いんだーと気付く。

家が一条工務店の全館床暖房の家で寒さを感じず過ごしていたので甘く考えていました。

傷んでないところをあわてて挿し芽して春に備えることにしました。

こちらの花壇、ギボウシは地上部が枯れているし、カリシアも枯れたし、オリーブとヒューケラしかなくて淋しい状態。

f:id:Xiaoren:20220117215256j:plain

ガーデンモスでとりあえず保温

 

花壇増設しました

ふるさと納税碧南市の「らくらくレンガ」で花壇を作っていました。

f:id:Xiaoren:20220111122800j:plain

4セットと楽天で購入した追加分で

続きは2022年にと思っていましたが、医療費控除もフルでやって、夫さんを扶養にしようと思ったら、ふるさと納税はそれほどできないのではないかなあと。

そんなときに楽天ポイントの期限が切れそうだったので、らくらくレンガを2セット購入して、昨年末に増設をしました。

f:id:Xiaoren:20220111123134j:plain

黄色の粉は米ヌカです

増設して落ち葉たい肥を入れ、黒土も買って(通販だとどうしても割高だけど車がない我が家はしかたない)、上に米ぬか撒きました。

春になったら何を植えようか楽しみです。

 

落ち葉マルチは失敗でした

花壇をもう一つ増設しましたが、それまではその部分に拾ってきた落ち葉を敷いて米ぬかと混ぜ「この部分の土がフカフカになったらいいなあ」なんて思っていました。

f:id:Xiaoren:20220111123656j:plain

庭の隅に落ち葉を敷きました

10月くらいにこれをしたのですがこれが実は失敗でした。

木枯らしが強くなるとカッサカサに乾いた落ち葉がきれいに敷いた人工芝の上に飛び散ります。

花壇の上に飛ぶ分には分からないのですが、芝の上は目立つのですよねぇ。

f:id:Xiaoren:20220111123919j:plain

奥に花壇を増設しました

落ち葉を敷いていた奥に花壇を増設しました。

そして、それ以外の家庭菜園のレイズドベッドのまわりに段ボールを敷くことにしました。

レイズドベッドのまわりにはガーデンモスというマルチング材を敷いていたのですが、これもまた風で飛び散ることが判明。

夏は雨が多いからか飛び散ることは少なかったのですが、冬になったら繊維も弱ってきて軽くなったのかこれがまたよく飛び散るのです。

f:id:Xiaoren:20220111124327j:plain

キンモクセイのまわりに敷いたガーデンモス

敷いたばかりの時はきれいだったのに、まさか飛び散ることになろうとは・・・

f:id:Xiaoren:20220111124453j:plain

通路部分に段ボールマルチ

靴の裏の泥をとりたくて、ちょっとセンスないけど人工芝の切れ端も敷いています。

これでもまだ晒されているガーデンモスが飛ぶので、キンモクセイのまわりはバークチップにして、それ以外は段ボールマルチに変更しようと思います。

とりあえず寒いからまだ着手しないけど。

トライ&エラーも楽しいですがマルチング材が飛ぶなんて思い付かなかったです。

野菜を育てるのが楽しみなので早く暖かくならないかなあ。

失敗も繰り返しながら色々試してみたいです。