日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

レモンの危機

やっと春らしくなり霜柱バリバリだった我が家の庭も緩んできました。

f:id:Xiaoren:20220227080624j:plain

ウッドデッキに並べたプランター

花壇のビオラやニゲラ、忘れな草はまだまだ小さく、二階のベランダにあったプランタービオラをウッドデッキに降ろしました。

1株から増やしたペチュニアは昼間はウッドデッキに出すものの夜は室内にとりこむという手間をかけて育てています。

 

そろそろ種も撒かなくちゃ。

 

去年買ったレモンの木。

冬の間鉢植えを私の部屋に置いていました。

f:id:Xiaoren:20220227080934j:plain

花が咲きました

今月に入り花が咲きました。つぼみもいくつかあります。

この頃からです。

レモンの葉が毎日はらはらと落ちるようになりました。

葉が落ちる原因は、寒さ、根腐れ、水不足、肥料不足らしいのですが、寒さは室内にあるため該当せず(全館床暖房の我が家はいつでも22℃以上あります)、もしかしたら根腐れかも・・・・

f:id:Xiaoren:20220227081227j:plain

すでに葉がない枝も・・・

ご近所に3mくらいのレモンの木を植えているお家がありますが、そちらの葉がかなり落ちているのは寒さのためと見た。(それでもこの寒さで地植えできるんだと妙に感心)

我が家も大きくなったら庭植えしようと思っていましたが、さすがにまだ今の寒さでは無理そうです。

根の状態を確認したいけどもう少し待ちます。

つぼみは5つくらいあったけど、この状態では危険なので減らしました。

(といってもダメ元で2つは咲かせました)

春になって、根を整理して庭に植えて復活してくれたらいいのですが・・・