日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

電力の心配が不要って嬉しい

先日の東北の地震についてその後あまり報道がないのですが復興は進んでいるのでしょうか。

天気予報で今日は真冬の寒さ。電力がひっ迫すると脅かしてきます。

なるべく節電しましょうと。

一条工務店で昨年家を建てた我が家は太陽光発電パネルと蓄電池を備えているので、昼間は弱いながらも発電し、足りない分は夜間に購入して蓄電池にためておいた電力を使うことができます。

f:id:Xiaoren:20220322100607p:plain

アプリで発電量を確認することができます

朝アプリを見たら弱いながらも発電して売電までしていました。

この後夫さんが起きてきてテレビを見たり、レンジを使ったりしたらちょうどかしら?

電気の心配をしなくていいのと、少しでも節電に貢献できてよかったです。

午後雪になるかも、というけど、雪になったら発電できなくなるからどうかこのまま雨ですみますように。

先日、床暖房の温度を下げてしまったのですが(25℃から22℃に)、残念なことに今日のように寒いから上げようとしてもすぐには反映されないシステム。

今日は毛布と厚手の靴下でしのぎます。

f:id:Xiaoren:20220322100846j:plain

つぼみが緩んできました

ランニングコースの桜のつぼみ。

東京は咲いたそうですがこちらはまだもう少しかかりそうです。

f:id:Xiaoren:20220322100939j:plain

河津桜が満開

満開の河津桜がこの雨で散らないといいのですが。