日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

花ガラ摘みと雑草との戦い

春真っ盛り。

f:id:Xiaoren:20220412144439j:plain

ウッドデッキのプランター

今日のように暑い日が続くと水やりは欠かせません。

水やりはホースでやったら早いのですが、花を見ながらジョーロでゆっくり水をやるのが好きです。

水をやってから、花ガラ摘んだり雑草抜いたり(小さいうちに抜かないと大変だから)、その時間にすごく癒されます。

 

f:id:Xiaoren:20220412144542j:plain

忘れな草もやっと咲き始めました

ビオラ忘れな草、ムルチコーレ、マラコイデスは咲いていますが、ニゲラとルピナスがまだまだ・・・

もうちょっと隙間が埋まるといいのですが、なかなか難しいですね。

f:id:Xiaoren:20220412144650j:plain

紫陽花もしっかり葉が戻りました

f:id:Xiaoren:20220412144728j:plain

ブルーベリーもつぼみがたくさん

ブルーベリーの木にもつぼみがたくさんついていました。今年はいくつ実るでしょうか。

写真以外にも花壇があり、全部合わせたらビオラが53株ありました。なかには切り戻した芽をさし芽にしたもので、花が一輪という極小ものも含まれていますが。

f:id:Xiaoren:20220412145230j:plain

このビオラの色が好き

f:id:Xiaoren:20220412144955j:plain

f:id:Xiaoren:20220412145139j:plain

f:id:Xiaoren:20220412145152j:plain

f:id:Xiaoren:20220412145211j:plain

f:id:Xiaoren:20220412145317j:plain

ペチュニア

同じ株の中でグラデーションになるのが気に入っています。

f:id:Xiaoren:20220412145436j:plain

オステオスペルマム

今年になって知ったオステオスペルマム。このお花かわいくて丈夫でいいですよね。

 

このところ毎日花ガラ摘みに追われています。

雑草も元気に生えてくるので無限地獄。

それでもこの時間は大好きです。