日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

ふるさと納税で作る庭 #山陽小野田市さんありがとうございます

去年はふるさと納税15万円分を充当して愛知県碧南市から「らくらくレンガ」を3セット頂きました。去年は夫さんも働いていたので1セット協力してくれました。

追加して同じものを楽天でも購入し花壇を作りました。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

今年は夫さんを扶養にし(夫さんは病気退職して今は無職。私は実家の会社の役員で社保加入。かつ主婦大家で収入があります)、二人して医療費控除があるので去年ほどはふるさと納税はできなそうです。

でも、計算したら10万くらいはできるかも(思わぬ修繕費などがかからなければもう少しできるかも)。

ということで、今年は花壇のような構造物ではなく、中身をふるさと納税でいただくことにしました。

 

まず京都市(20ℓ×3袋:5000円)と島根県美郷町(40ℓ×3袋:1万円)からそれぞれたい肥を送ってもらい花壇に鋤込みました。

 

そして、昨日届いたのが山口県山陽小野田市からの花苗です。

結構大きな箱でずっしり重い

「可愛い苗が入っています」とあるのでワクワクして開けます。

ぎっしり

開けるとハーブのいい香りがしました。

ウッドデッキに並べてみました

1万円で15株。ふるさと納税は3割というから3000円で計算するとお得な感じがしませんか?

予想すると鉢によって単価は違いますが。

一年草ばかりかなとか、季節が過ぎたものが届いたらとか心配していましたが、自分では選ばないような色もあったりして、それはそれで面白いと思いました。

カーネーションは私の母は今でいう毒親だったので大人になってから買おうと思ったことがない。でも、こうして見るとかわいい花ですね。

全部に花の名前のプレートがついているわけではないけど、(ガーベラやアフリカンマリーゴールドにはついていない)まあなんとかなるでしょう。

 

ふるさと納税っていつ届くか分からなくて連休明けかと勝手に思っていて、プランタービオラと交代しようと思っていたのです。

15日の楽天お買い物マラソンで頼んだら18日には届きました。迅速!

もう一件、鴻巣市にもふるさと納税で花苗頼んでいるのでそちらが届くのを待って花壇やプランターの配置を考えた方がいいかしら。

ポットでブルーサルビアとメランポジウムも育てているのですが、まだ小さくて花壇には植えられません。

どうしよう、どこに何を植えよう~。

嬉しい楽しい悩みです。