日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

小松菜は生のまま冷凍保存で

小松菜が盛大に育ってしまい困っていました。

f:id:Xiaoren:20220416161308j:plain

ネットの中は大量の小松菜

ほぼ毎日小松菜食べててちょっと飽きてきました。

ネットで見たら冷凍保存ができるそう。

www.nichireifoods.co.jp

ニチレイのサイトなので信用してます。

さっそく実践。

大きく育った株を収穫してきました。

f:id:Xiaoren:20220418134110j:plain

ちょっと育ち過ぎの株も・・・

丁寧に洗って水けを拭いて適当に切って保存袋に。

f:id:Xiaoren:20220418134210j:plain

使いでありそう

これでも、まだ畑にこぶりの株が1/3くらい残っています。

今朝、冷凍した小松菜の葉を3つかみとバナナ1/2本、豆乳と豆乳ヨーグルトでスムージー作りました。

f:id:Xiaoren:20220418134426j:plain

バナナの甘味だけでも美味しい

グリーンジュースだと搾りかすが出るけど、スムージーだと全部飲めてゴミが出ないからコンポストをかき混ぜられない今はいいかもしれない。

スムージーって健康を気にしている女子のよう。

「葉物は生のままで冷凍が正解」というのは目からウロコでした。

畑の小松菜と冷凍分で小松菜を無駄なく食べきることができそうです。