日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

キウイの雄花は冷凍保存

我が家のキウイはゴールデンキング(雌木)とマック(雄木)です。

右手前がマック、奥がゴールデンキング

順調に新芽が出ていると思ったら、すでに雄花が咲いていました。

マックが咲いています

結構な数が咲いています

しかも結構な数。

それなのに、まだ雌花はつぼみです。

ゴールデンキングの雌花はつぼみです

すれ違い夫婦ですねぇ。かわいそうに。

ネットで調べたら雄花は冷凍して受粉させるとか。

ということで、とりあえず咲いたばかりの花をタッパーに入れて冷凍しました。

本当に大丈夫なのかしら。

キウイの雄花は一つでいくつも雌花を受粉させることができるそうなので、雌花の開花と併せてほんのいくつかでも雄花が咲いてくれたなら・・・と思います。

 

ブルーベリーも咲きました

我が家のブルーベリーはティフブルーとホームベル。

どちらも咲きました。人工授粉させたほうが確実ですが本を読んで試してみたけど(ピンセットでおしべを取って綿棒で別株につける)イマイチ手ごたえがない。

我が家の庭には虫が来ているからブルーベリーは自然に任せることにしました。

さて、今年は何粒収穫できるでしょうか。