日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

キウイの雌花が咲きました♪

すれ違い夫婦だった我が家のキウイ。

奥がマック(雄株)手前がゴールデンキング(雌株)

雄花は先月早々に咲いてしまい、雌花がやっと咲きました。

ゴールデンキングの雌花

タッパーに入れて冷凍してあった雄花を冷蔵庫に移し解凍してから(ヘロヘロになりましたが)おもむろに雌花にごしごしっと。

これでいいのかなあ。

できれば同じ時期に咲いてほしいと思います。

 

雄花と雌花といえば、南瓜もそうですね。

ミニカボチャのほっこり姫

スペースがないので、ネットで育ててみようと実験中。

すでに、雌花と雄花のつぼみができています。これも同じ時期に咲いてくれないと困ります。

 

いちごはブロッコリーのネットの中に

先日、苺を鳥に食べられてしまったので、小松菜を収穫した後のブロッコリーのネットの中に入れていたのですが、手前にミニトマトを植えたこともあり、この場所は長くはおいておけないことに気づきました。

というわけで鳥対策として排水溝ネットでカバー。

排水溝ネットに房ごと入れる

さて、これで無事に収穫できるでしょうか。

ちなみに今朝採れたて完熟苺(らくなりいちご)を食べましたが、少し酸味があるものの美味しかったです!