日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

さつま芋植付・かぼちゃ・キウイ・ブルーベリーその後

さつま芋の芽出しをしていましたが、なかなか大きくならないのに鉢の下から根が出てきてしまったので、種芋ごと植え付けるという暴挙にでました。

芽は伸びてないのに根は下から出ていました

全部で3株

マルチは100均のセリアで買ったので適当に穴が開いています。少しでもつる返しの手間が省ければくらいの気持ちです。

適当に育てたさつま芋でさてさてどれくらい収穫できるのでしょうか。

 

かぼちゃの雌花

かぼちゃも雌花だけ先に咲いていました。そもそもこんな下の節の雌花は実らせてはいけないのでぷちっともいでおきました。

 

キウイ雌花です

右側は先に咲いたもので、左側は後から。

右側の実の部分が少し膨らんでいるように見えるので人工授粉は成功したと思って良いのでしょうか。

引き続き見守ります。

 

テイフブルーだけ咲き残り

ブルーベリーは自然に任せることにしたのですが、テイフブルーだけ咲き残り(ホームベルの花が終わってしまいました)今後咲く花は観賞用ということになります。

どうしよう、摘んだ方がいいのかしら。

それともご近所にブルーベリーの木を植えているところがあるからもしかしたら受粉できるかもという奇跡を祈ろうかしら。

自然に任せたブルーベリーはいくつ実がなるかなあ。楽しみです。