日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

てっぱくに行ってわかったこと

私は鉄道好きだと思う。

鉄道番組をよく見ます(六角精児さんの「呑み鉄日本旅」、「友近・礼二の妄想トレイン」ダーリンハニーさんの「鉄道ひとり旅ーGO my railway!」などなど)。

 

これまでは夫さんの助手席で登山のために車で九州に行ったりもしたけど、(夫さんは私が寝ても怒らない。その代わり、私は登山服の洗濯乾燥などが担当でした)
もう車でお出かけはない。

 

なので、鉄道旅を極めようと前から気になっていた大宮の「鉄道博物館」に行ってきました。

 

駅名からして気分があがる

ちゃんとコンビニで事前予約をしていきました。

朝10時の開館に合わせて行ったら、平日なのに夏休み中だったからかほぼ親子づれしかいない。

高校生男子二人組はいても、おばさん一人は私だけでした。

 

昔の蒸気機関車って芸術だと思う

中に入ると蒸気機関車に始まり色々な車両が並んでいます。

私の年代は新幹線と言えばこの顔

こんなに顔が長くなって

豪華ホテルのような御料列車

御料列車はかなり真剣に見ていた。

 

が、見ていて思った。

動いてない列車はそれほど楽しくない。

 

鉄道芸人さんのように「キハ」だの「〇〇」だの、型式で萌えることもないんだなと。

 

そして、てっぱくの楽しみといえば、アプリをインストールして抽選に当たると体験できる色々なこと。

車掌、駅員、運転手などなど・・・

でも、それも特に体験したいわけじゃあないなー。

「電車でGO」もこれまで特にやらなかったし。

何より、動画を撮ろうとしている親たちの前で子どもと一緒に体験したくない。

 

歴史的展示のコーナーは面白かった

鉄道事業の歴史のコーナーは面白かったです。

 

この券売機見覚えあります!

すごく懐かしい。駅には伝言板もあったし、改札は自動改札ではなかったし。

でも、今のほうが便利なので戻りたくはないですけどね。

 

 

一番ハマったのがジオラマ展示。

駅にたくさん停まっています

こまちとはやぶさが連結してます!

かなり大きなジオラマです


20分くらいのプログラムで、座席に座ったままお姉さんのガイドに従って動いている列車を目で追います。
最後は5分くらいジオラマの傍に行って近くで見ることができます。

 

ジオラマがとても大きいので、座席の場所を変えて3回私は見ていました。

 

そう、ジオラマが一番楽しかったのです。

ドールハウスも好きだし、私は鉄道好きというよりジオラマ好きだったのかな?

 

鉄道番組が好きだけど、あれは鉄道芸人が好きなのかも。

 

旅行で延々と電車に乗っていてもそれほど苦痛でないのは、鉄道好きなせいかと思っていたけど、電車単体はそれほど好きでもないかもしれない。

 

夫さんの写真にグダグダ話していたら「電車というより旅行ができれば何でもいいんでしょう」と言われたような気がしました。

そう、出かけられるのなら、電車でもバスでも飛行機でも車でもいいのかもしれない。