日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

さつま芋の収穫

晴天が続いたのでやっとさつま芋を収穫しました。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

買ってきたさつま芋を芽出しして、5月上旬に花壇に植え付けました。

日光を求めて隣の空き地にどんどん伸びて行ったのですが、新築工事が始まったので、はみ出た部分は全部刈り取りました。

ぼうぼうになったさつま芋

とりあえず、作業に邪魔なので葉っぱ部分を取りました。

 

暴走シートが結構汚れていたので後で裏返しました

マルチを剥がして、掘り始めたけど子供の頃のお芋掘りのイメージと違って、スポッと抜けない。

というか、どこにあるのかわからずシャベルで探す。

3株植え付けてこれだけ

巨大なものもあれば、小さいもの、掘っているときにシャベルで割ってしまったものなど多数。

手間はほとんどかかっていないけど、場所をあれだけ取ってこの収獲というのは割に合わないような気がします。

もう来年はやりません。

小さめのをレンチンして食べたら全く甘くなくて驚き、パンケーキにしてバターとはちみつかけて食べたら美味しくいただけました。

パンケーキにしてみました

ネットで見たら追熟が必要とのこと。

残りは階段下収納で1か月くらい追熟させます。甘くなるかしら。

 

家庭菜園は少し休ませて土壌改良材などを入れて秋冬は小松菜とブロッコリー、にんじんを育てようと思います。

空いているところに増えすぎた苺を植えました。

 

来年春夏も育てようと思ったのは、にんじん、ミニトマト、パプリカ、なす、ミニカボチャ。

オクラときゅうりはうまくいきませんでしたが、来年リベンジしようかしら。

 

隣にお家が2軒建つので(敷地は我が家と同じ面積を2等分)敷地いっぱい建物が迫っています。

我が家は小さいので家には日が当たるのですが、庭がこれまで通りとはいかないので、少し考えないといけません。

ウッドデッキには当たるから、花壇はシェードガーデンで、ウッドデッキでプランターでお花を育てるとか?