日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

チケット争奪戦四勝一敗

今、話題の東京国立博物館の国宝展、後期日程に洛中洛外図屏風(舟木本)が出てくるので見たいと思っていました。

15日10時からチケット予約開始というので、少し前からネットにつないで、PCとスマホと両方から何回もアクセスするも「切断されました」という文字とともにきれてしまう。

10時半ごろやっとつながったと思ったら完売でした。

がっかり。

 

でも、よくよく考えたら今回の国宝展はすべて東博所蔵の国宝なのです。

私はこれまでに見たことあるのではと調べてみました。

日本美術名宝展は御在位60年記念の昭和61年の開催。日本国宝展は平成2年、法隆寺献納宝物は平成8年。

以前はよく図録を買っていました。

今は重いので買わなくなりました。

時間があるんだから家にある図録をこれからゆっくり読み込もうと思いました。

 

さてさて確認したら、洛中洛外図屏風は舟木本だけでなく、町田本も見ていました。

もはや、生で見たのか教科書で見たのかテレビ番組などで見たのかもあやしい。

 

今回の展示の中で、多分見た事ないのは「古今和歌集(元永本)」、「瀟湘臥遊図巻」「出山釈迦・雪景山水図」くらいではないかと。

刀剣は興味がないので調べていない。

古今和歌集(元永本)」、「瀟湘臥遊図巻」については、テレビ番組で解説を見たので、会場で押し流されてゆっくり見られないよりはよく見ているかもしれない。

 

今回は東博だけの国宝だけど、その他の国宝も見ているしーー。

国宝じゃないけど、皇室の名宝展で御物も見てるしね。

 

はい、負け惜しみです。

今回の展示は創立150周年ということですごく気合が入ってますよね。

NHKでも関連番組が多くて、解説を聞くと実物を見たくなります。

でも、ガラスケース越しよりはテレビ番組のほうがよほどよく見えてるかも。

 

 

「出山釈迦・雪景山水図」については、常設展に出てくる時を調べて見に行こうと思います。

むしろそのほうがゆっくり見られそう。(重ねて言いますが、負け惜しみです)

 

 

これがチケット争奪戦の数少ない一敗。

 

では、残りの四勝とは・・・

先日CNBLUEの武道館ライブに行ったところ、急遽ジョン・ヨンファ君がクリスマスイブにパシフィコ横浜でソロコンをするとの告知あり。

そんなに働かなくても・・・と思うも、空席あったら可哀そうとチケット申し込みしたら抽選にまたしても当たってしまいました。

最近は申し込んだら必ず当たる気がします。

 

9月のソロコン、11月のバンドのライブ、来月はFNCキングダム(所属事務所の他グループと一緒のライブイベント。これは初参加なのでどんなものか楽しみ)、そしてクリスマスイブのソロコンと今年だけで4回もライブに行くなんて、夫さんも天国で呆れているに違いない。

 

今月のライブは左手首にヒビ入ってて拍手しても痛いので、右手でペンライトを振るだけでした

ミニマリストなのに、拍手も声出しもできないからと初めてペンラ買いましたよ。

来月には左手が治りますように。

(手が痛いから庭仕事も右手だけでできる草取り程度しかできません。プランタービオラ植え替えたりしたいけど、土の袋を持てません。涙)