日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

ベランダで春を待つ

我が家のお隣は家と同じ面積の敷地なのですが、二軒のお家が建ちます。

そして、我が家の南西側に。

基礎が終わったと思ったらあっという間に建ちあがり、今は絶賛内装工事中。

来年早々には越してくるのかな。

これまでお隣の庭だったところにも家が建ってしまったので陽が低い冬の今は昼間でも庭にはほとんど日が当たりません。

建物の隙間から光の道が移動はするけれど。

最近この辺の地価が上がっているようで仕方ないですね。

建て物と駐車場だけで敷地はいっぱい。

 

陽が低い冬の間は仕方ないので、種から育てたビオラは花壇に植え付けるだけではなくて、プランターに植えて二階のベランダで春を待ちます。

プランタービオラ

手前のビニールは多肉植物がどれだけ外の寒さに耐えられるか実験中。

紅葉してほしいので見守っています。

アメリカンブルーとレースラベンダーも避難

花壇に植えたアメリカンブルーは先日の霜柱で全滅してしまいました。

もとは1株から増やしたので、せめて1株は残したいと思っています。

ここに2株。

洗面所にも避難所

寒さに弱い子たちをいくつか避難させています。

このところ急に寒くなって霜柱がザクザクしても、花壇に日が当たらないので溶けないので、残した子たちも心配です。

花壇冬・春バージョン

今月上旬にビオラオステオスペルマムユリオプスデージーネモフィラ、セージ、レースフラワーなどを植え付けています。

日が当たらないから成長が悪いかも・・・

春が来たら急にぱあっと育つといいのだけど。

同じ花壇の夏・秋バージョン

夏はマリーゴールド、メランポジウム、セージ、ブルーサルビアなどウクライナカラーでした。

 

春になってどれくらい日当たりが変わるのか、それを見て植える植物も変えないといけないですね。

家への愛が強かった夫さんが見たら心配しそうです。

夏は午後の西日が当たらなくて助かったと思いたい。