日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

クリスマスだけど

クリスマスだけど、私はいつもと変わらずです。

 

クリぼっちなる言葉は最近知りました。

でも、ネット情報では最近の若者はそれでも特に構わないとか

私も今年は13年ぶりに(夫さんとつきあう前)クリぼっちでした。

夫さんとは仲が良くて末永く一緒だと思っていたから、クリスマスを一人で過ごすのが淋しいのではなく未だに毎日淋しいです。

 

私は「子供がいなくて淋しい」ということはない。

初めからいないとそんなものです。

子どもの話しかしない友人とはそのうちに距離ができて、子ども以外の話ができる友人しか残らなくなってしまった。

数少ない友人たちはみんな優しい。

 

 

昨日は追加公演となったヨンファのソロライブのため横浜へ。

美しくて女子っぽい(ちょっと不満)

ライブは相変わらず楽しくて、本人も「楽しい。幸せです」を連発していました。

今回はクリスマスなのでクリスマスソングも歌っていました。

今回はパシフィコ横浜の1階席に。さすがに今年四回目ともなれば少しいい席?

 

昼公演だったので、終わったら5時すぎで横浜は人がたくさん。

よく見ると信号待ちに大勢の人が

横浜は夫さんとデートしたことがあるので思い出して辛くなるのでさっさと帰る。

先日行った海浜幕張は以前近所に住んでいて、夫さんと何度も行ったことあるのに個人的にランニングコースだったこともあり日常の記憶で上書きできているので、それほど辛くなかった。(でも遅かったからさっさと帰ったけど)

 

帰ってきてからは、全日本フィギュアを録画していたものを見ながら夕食。

特にクリスマスらしいものではなく、家にあったものを適当に。

 

ヨンファもフィギュアスケートも好きだけど、夫さんのいない淋しさは違う隙間だからなかなかねぇ。

ガーデニングや古代史や三国志も好きだけどそれほど強いアイテムではない。

 

未亡人の先輩女性(50代で夫さんを病気で亡くして20年たつ)は「はじめは淋しかったけど、そのうちに慣れた」と言っていた。

「子どもがまだ学生だったから必死だったこともある。昼間はパートしていたし」、

「周りも熟年離婚や死別したりでだんだんと仲間が増えてきた」と言う。

 

私は大家業のおかげで働かなくても困らないし、子供もいない。

必死になることがないから淋しい思いから逃れられないのかな。

淋しさを忘れるくらいにうちこめるものがあればと思うけど、この年になるとそれほど純粋でもないから難しい。