日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

今年やってみたいこと

去年はの目標はただひたすら「夫さんの病気が良くなること」でした。

でも世の中には、いくら祈っても努力しても叶わないことがあるとつくづく思った一年でした。

 

放っておくと未だにメソメソしてしまうので、何か目標でもたててみようかなと。

夫さんのいない淋しさは埋まらないけど、とりあえず時間は過ぎていくだろうから。

 

坂東三十三か所めぐりと秩父三十四か所巡りを始める

昨年、始めた西国三十三か所めぐりは十二月に無事結願しました。

頂いた散華を台紙に貼りました!

xiaorentraveldiary.hatenablog.com

旅ブログの方に5回に分けて巡礼した記録を載せましたので興味を持っていただけましたら覗いてみてくださいませ。

この時は、期間限定の印や散華があったので4か月で周りましたが、坂東と秩父はゆっくり花や紅葉の季節に廻ろうと思います。

 

柔軟性を高める

昨年夏からホットヨガを始めたのですが、私は本当に体が硬い。

平日午前の初心者クラスは、ヨガのポーズに加えてストレッチも多い。

でも、私は本当に体が硬くて、座って開脚して前屈をしても肘が床につきません。

まさにこんな感じ

そもそも開脚が90度くらいにしかならない。中には180度くらい開いてぺたーっと胸まで床につく人もいるのに。

四十肩以来腕もまっすぐ上がらないし、他にも色々・・・

それでも、ホットヨガは汗が滝のように流れるので運動した気にはなります。

(でも、水分が出ているだけなのでやせるわけではない)

汗かくとスッキリして気持ちいいので、もう少し柔軟性が高まるまで頑張って通おうと思います。

 

国内旅行

巡礼以外の旅もしたいです。

ANAのキャンペーンでチケットが安く買えたので九州北部に行く予定があります。

私は「邪馬台国九州説」派なので、奴国や伊都国、末羅国の遺跡を見に行ってこようと思います。

友人が車を出してくれるというので本当にありがたい。

その他にも、古代史オタク旅を色々行きたいです。

古代史旅は夫さんはいつも家で応援するだけだったので、一人旅でもそれほど辛くない。

 

 

海外旅行する

以前は年に一度以上は海外旅行していました。

行動制限も解除されたし、友人の中にもソウルへ行った人も現れました。

夫さんと行きたかったエーゲ海クルーズやスイス登山鉄道の旅はまだそんな気になれないけど、渡韓でもしようかな。

 

CNBLUEのライブに行こう

今年も応援したいと思います。

友人の一人が「一緒にライブ行こう」と言ってくれていたのを社交辞令だと思ってチケットとらなかったら「本気だったのに」と言われたので、今年は一緒に行きます。

今やチケットは申し込めばほぼ買えるので。

 

ハングル勉強再開

韓国旅行に備えて、ハングルの勉強も再開しなくちゃ。

歌い支えないと消えてしまうかもと、CNBLUEのハングル曲をカラオケでは必ず歌うようにしているのですが(ちゃんと意味が分かって歌ってますよ)、

やっぱり使わないと忘れてしまう。

とりあえず、家にある問題集などをやり直してみることと、

一年かけてこの本を読んでみる。

カン・ミニョク「全部そんなことないよ」

CNBLUEのドラマー、カン・ミニョクがエッセイ本を出したので。

日本語訳がないけど、挫折しないで読み切ってみたいと思います。

テキストに出てくるようなハムニダ体やヘヨ体ならかなり分かるのですが、日常の話ことばはまだまだ苦手です。

 

ほどほどに運動して健康を心がける

乳がん患者の私、ホルモン剤の影響で太りやすいけど、太り過ぎると再発の可能性が高まるというのでほどほどに運動して、健康を心がけようと思います。

 

月に一度は美術館か博物館、映画館に行く

割と美術館と博物館は行ってますが、映画はほとんど見てきませんでした。

ケチなので旅行の時に飛行機で見ればいいやくらいな気持ちで。

家にいるだけだと、社会から隔絶していくので、文化面くらいは社会に触れていこうと思います。

 

読書、マンガも幅広く

もともと読書は好きです。

最近、ネットカフェの会員になったので、たまに半日くらいいてまとめて読んでます。

夫さんが居ない寂しさを癒すには、とにかく前向きな爽やかな部活マンガがいいですね。

「メダリスト」「青空エール」なんかもうキュンとしますねー。

今は「ハイキュー」を読み始めました。

自分の青春時代とは全く別物で、逃避できます。

復讐ものとか使命を背負って戦うとかサスペンスとか読みたくない。

 

 

気楽なのは、ここにあげた目標をどれ一つ達成できなくても私は全く困らないということ。

 

一人だと淋しかったり不安になったりするけれど、お金に困っていなくて健康(?)なので、心を強くもたなくちゃ。

 

夫さんを思って心穏やかに暮らしたいです。