日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

紫色の「ひなまつり」と「てまりてまり」

我が家の紫陽花は3種類あるのですが、買ったときはピンクだったのに今年は紫色になってしまった子たちがいます。

ひなまつり

これはこれでかわいいけど

買った時はかわいいピンク

縁が濃くて内側が薄くてとってもかわいい。

てまりてまりとルピナスとオルラヤをお供え

買ったときはピンク色

ネットで調べたら、雨が降るとどうしても土壌は酸性になってしまうので青系になりやすいとのこと。(公園とか寺社はだから青が多い)

アルカリ性にするには、苦土石灰と書いてありました。撒いたんだけど足りなかったのかな?腐葉土とか有機物も入れた方がいいみたいです。

友人の紫陽花はかわいいピンク色だったからうらやましい。

 

去年の6月の我が家は大変で記憶がなくて、紫陽花が何色だったか覚えてないけど、来年はピンクと青とそれぞれ咲かせたいです。

「こんぺいとう」は青系ですが、まだ色がついていないです。

 

我が家はブルーガーデンを目指しているので、紫色だと調和していいのですけどね。

 

先週、長崎と佐賀を旅行してきてそのブログを書いています。

旅は、予習(下調べ)と旅行と復習(ブログにまとめる)の3段階の楽しさがありますよね。

夫さんとの旅行はあとから「あのお店は美味しかった」「あそこはきれいだったね」などと思い出して話せたけど、一人だと忘れてしまいそうだから。

 

次は、友人とロケ地巡りの青森旅行があるのでその予習にDVDを見ています。

友人から借りたDVD

友人の推しは上記DVDの左端のサンユン氏。私は右二人(イ・スンギ君とユク・ソンジェ君)が好きなので、ロケ地めぐりも楽しそう。縄文遺跡も抱き合わせで行って来ようと思います。

ただ、青森って公共交通機関が少なくて、運転ができないとけっこう大変なんですよね。

二人とも運転できないからタクシーかなあ。調べなきゃ。